ホーム > offline

カテゴリー offline の記事

[底]歌姫庭園9で合同誌に参加します/短編追加

 ブログの更新が正月以来になってしまいましたが、1月の映画の次は4月のイベントの宣伝です。

 4/10 (日) に歌姫庭園9で、サークル「たんぽぽ定食。」さんの荒木比奈合同誌に参加させていただくことになりました。

 4/9の比奈の誕生日に合わせて、漫画でも小説でもイラストでも OK ということで、5ページ半の短編小説を寄稿しました。前半は神谷奈緒、後半は前川みくからのお祝いです。誕生日合わせで書けたの久しぶりなので、いい機会をいただいて感謝です。

 頒布元はサークル「たんぽぽ定食。」さん、スペースはメモ40です。参加される方はぜひともお立ち寄りください。

 だから、というわけではあるんですが、pixiv にしか置いてなかった短編をまとめて短編にアップロードしました。またまたすべて二次創作ですが、今回はアイマスだけでなく、初めて艦これの短編も書きました。冬コミで頒布されていた合同誌『艦娘水族館』に触発されて書いた「水槽の外から」です。ゲームの方ではケッコン艦は比叡なのですが、今回は出番なし。

 この他に、秋月律子メインの「私を待たせている人」と「真夜中のバースデイ」、去年の比奈の誕生日記念短編「夢を描きに」、三船美優メインの「雨の日のアクシデント」、池袋晶葉メインの「バックグラウンド・ロボット」、小早川紗枝と白坂小梅メインの「妹……?」、135さんが描かれた比奈の猫下着イラストに衝撃を受けて書いた「代打」の合計8本です。こっち放置しすぎですね……。

 アイマスは [こころペイント] 荒木比奈をようやく手に入れたことですし続けて書いていきますが、艦これもサボりサボり意外に長く続けているので(タウイタウイ泊地所属)、もう少し書いていきたいなと思ってます。

[底]新年のご挨拶/短編追加

 もう松の内どころか成人の日も過ぎてしまいましたが、本年も当サイト、およびサークル底なしくずかご、サークルあきはる堂をよろしくお願いいたします。

 昨年はアイドルマスターの二次創作に明け暮れた(というほどがっつり集中していたわけではないですが……)一年となりましたが、今年はアイマスも引き続き書きつつ、オリジナルや他の二次創作にも手を広げていきたいと思っています。

 オリジナルはひとまず軽音部シリーズの続きを書こうと思っていて(最後のコミティアのペーパーに載せたイントロ部分はまったく先が見えてこないので、もうちょい熟成させます……)、二次創作の方はピンと来たのをぱっと書くのが理想的ですが、既にそれなりの時間プレイしている艦これに最初に手を付けることになるかと思います。

 が、新年最初の更新はアイドルマスターの短編です。「バースデーソング」、「いつもと違う夏」、「1分休憩」、「編み物の季節」、「ファンレター」、「冬の落としもの」の6本。

 ついでに、アイマス関連の二次創作が増えてきたので、物語ページに「二次創作」の項目を追加して、作品別にしました。とはいえ、カテゴリーを分けるほどの数があるのがアイマスのみなので、アイマス、デレマス、その他、という分け方になっています。

 今のところ、サークルとしては4月の歌姫庭園7にあきはる堂で、5月のコミティア112に底なしくずかごで、それぞれ出られるように本を準備しようと考えています。のんびりしてるとあっという間にその日になってしまうのは冬コミで改めて実感させられましたから、ちゃんと〆切切ってやらないと……。

[底]冬コミ告知

 珍しく前日、まだ日のあるうちに(雨降ってるので日は出てないんですが)告知記事。既に行われていますが、コミックマーケット87の3日目にあきづきとの寄り合いサークル「あきはる堂」で出ます。スペースは西ホール に-10b です。

 当日の頒布物は以下のとおりです。

  1. 『あなたのとなりに』([新刊]THE IDOLM@STER 四条貴音メインの小説):コピー本/200円→サンプル
  2. 『東京パフォーマンスドールの本。』([新刊]東京パフォーマンスドールのイラスト&コメント本):B5/200円→サンプル
  3. 『晶葉の日々』(THE IDOLM@STER シンデレラガールズ池袋晶葉メインの小説):コピー本/100円→サンプル
  4. 『Secret Garden』(THE IDOLM@STER シンデレラガールズ服部瞳子メインの漫画):B5/300円
  5. 『来た道、行く道』(THE IDOLM@STER 秋月律子&服部瞳子の小説):コピー本/100円

 私の方は貴音&千早と貴音&響の短編小説2本を収録したコピー本です。サンプルは pixiv で公開中ですので、ギリギリですがよければ。

 あきづきの方はサークルカットに服部瞳子さんがいましたが、東京パフォーマンスドールのイラストと文の本になりました。こちらもpixiv にサンプルが公開されています。

 アイマス島のど真ん中で東京パフォーマンスドールの本を売るという事態になりましたが、アイドルだし「萌えちまったもんはしょうがない!」というどこかで見た台詞を胸に、知らん顔して置いておこうと思います。

 なお、明日はあきづきはスペースには不在ですので、あらかじめご了承ください。春屋と売り子嬢が西に-10b でお待ちしております。

トップページ > offline

サイト内検索
紹介

管理人:春屋アロヅ(alohz)
連絡先:alohzhgmail.com
詳細、サイトについては諸々の紹介から。

最近の記事
カテゴリー
昔の記事
外部コンテンツ

ページの先頭に戻る