ホーム > diary

カテゴリー diary の記事

[底]アイマスライブについてつらつら

 2/23、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014 に行ってきた。で、いつもはそれなりに整理してちゃんとした口調で書いていくけど、今回はなるべくファーストインプレッションを大事にすべく、帰りがけに携帯で打って、帰ってから PC で打って、という過程でセットリストも見ないで余計な音も聞かないで、ついでに余計な口調の飾りも取って、頭の中をなるべくそのまま出すようにした。というこの前書きだけは最後まで終わってから書いてるけど、以下からは文字レベルの体裁とリンクを足した以外は打ったそのままを出すことにする。

[底]秋の過ごし方〜演奏編〜

 うっかり年が明けてしまったので間に1つ記事を挟みましたが、これで最後です。

 前回の記事ではライブに行った話を書きましたが、こちらはライブをやった話です。今は大学卒業後ずっとやってきたディスコバンド、ジン☆トニッカーズが休止中なのですが、幸いなことに先輩や後輩のバンドに誘ってもらえたので、今は数年続いているサルサバンド、お茶の間サルサと他に3バンドに参加しています。このうち3バンドでライブをやりました。

 1つめは10/12の横浜ジャズプロムナード。毎年桜木町から関内にかけて、プロは屋内、アマは屋外のステージで2日間朝から夕方まであちこちでジャズやその周辺の音楽を演奏しまくるイベントです。
 私が出たのは、大学のサルササークルの OB バンド、お茶の間サルサから選抜されたメンバーによるラテンジャズバンドである Vida Festiva la banda jazz latino です。ステージは桜木町の改札を出てすぐのところにあるデパートの入り口。人通りを考えると非常にいいロケーションだったのですが、たまたまこの日は風が強くて前のバンドの楽譜が飛ぶ飛ぶ。しまいにはガムテープで地面に固定している譜面台まで持って行かれそうになって、スタッフさんが体で押さえる始末。
 こりゃあヤバい、と思って出番までに近所の百均で大きめのクリップを大量に購入したのですが、それでも演奏中にはベーシストの楽譜が足元に飛んできました。
 そんな環境ではありましたが、ロケーションがよかったのか、パーカッションを含む5人でラテンジャズというのが物珍しかったのか、それなりにお客さんも聴いてくださって、楽しい演奏ができました。
 ここでは私はドラム担当だったのですが、内容はどちらかというとティンバレスでやっていることをドラムに置き換えたような演奏が多かったので、なかなか新鮮な気分でした。

 もう1つは大学の学祭です。何回目かを数えるのはとっくにやめてしまいましたが、お茶の間サルサでサルササークルの部屋で演奏させてもらい、ジャズ研でも後輩のバンドで、普段のメンバーに現役生を1人加えたクインテットで出演させてもらいました。

 まずはジャズ研。現役の頃でもあまりやったことのない朝の演奏で、お客さんはほとんどいないんじゃないかと思いましたが、中盤からは結構たくさん来てくださいました。演奏の方も、現役のドラマーがセットアップしたというドラムセットが実に私の音やバンドの音に合っていて、ものすごくやりやすかったです。特にシンバルがやたら薄くて、叩いているとビョンビョンしなってて不安になるくらいでしたが、それが音にはよく作用したみたいでした。後で持ち主に聞いたら、薄すぎて他の部員には不評らしいです。

 午後からはお茶の間サルサ。こちらはサルササークルの部屋で、我々がいなければ部屋自体閉めてしまうということだったので、有効活用ということで……。ここでは私はティンバレスを叩いているのですが、サルサのビートはまだいささか自信が持てないので、ジャズプロムナードに出たバンドのリーダーでもあるパーカッションのジマー君が頼りです。酔っていましたが。本番前に結構飲んできたのだそうで、テンションがちょっと普通じゃないくらい上がってます。それでもリズムはしっかりしたもので安心して演奏できましたし、メンバー間でもリズムセクションは高評価でした。
 こちらでもかなりお客さんが入ってくださって、ありがたい限りです。現役の子たちはクラーベ(ラテンの基本リズム)で手拍子をしてくれたりして、盛り上げてくれました。

 演奏の方は、今年 2/1 にライブを行う予定です。出演はお茶の間サルサ(サルサ)、Vida Festiva(ラテンジャズ)の他にボサノバのバンドとコンテンポラリージャズのバンドの4バンドで、このうちボサノバのバンド以外の3つで演奏します。ラテン色の強いライブになりますが、興味があるようでしたらご連絡いただけたら嬉しいです。

[底]新年

 とうに明けていますが、あけましておめでとうございます。本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

 さて、上にも追加しましたが、今年は2月にサンシャインクリエイションにサークル参加することになりました。アイマス律子本です。今年は一次二次を問わず昨年よりは多く書いていきたいと思っています。今年の目標としてはまずこれですね。

 今年は初詣に行って引いたおみくじが大吉だったのですが、次の日には食中りして眠れぬ夜を過ごし、そのダメージが抜けないうちに有楽町が燃えたせいで新幹線の自由席で3時間ほど立ったまま移動させられるという、三が日も終わらないうちに凶を引いたとしか思えない事態になりました。
 一応食中りも翌日に襲われた筋肉痛も今日で大体治ったのですが、明日は近所の神社にもう一参りしてこようかと思います……。もうしばらく寒い日が続きますし、健やかに過ごしたいものですね。皆さんはどうぞ油断せず元気にお過ごしくださいませ。

トップページ > diary

サイト内検索
紹介

管理人:春屋アロヅ(alohz)
連絡先:alohzhgmail.com
詳細、サイトについては諸々の紹介から。

最近の記事
カテゴリー
昔の記事
外部コンテンツ

ページの先頭に戻る