底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年2月 5日 - 2006年2月11日] | [トップページ] | [2006年2月19日 - 2006年2月25日

[底]Old Morning

 今日は同期と飲み。で、なんと誕生日のプレゼント+ケーキをいただいてしまいました。最近「眠い」しか口にしてないせいか、箱から出てきたのは目覚まし時計。それも黒くて丸っこい目覚まし時計です。蓄光タイプで暗いところでも文字盤が見える→朝目が開ききってなくても時間がわかる!
 まぁそこまでヤバいことはさすがに少ないですが(慌てる原因は最初に起きないのではなく二度寝してしまうから)、せっかくなのでベッドから一番よく見えるところに置きました。さりげなく5分進めておくのを忘れずに。

06.02.18. 01:29 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]すぐやるバトン

 寝る前に mixi 見たりしたらダメですね。ついこんなバトンを拾ってしまいますね。

 ということで、084 経由 charlie☆tokyo さんのところからいただいてきました。経由なのは先に 084 のところのを見たからです(でも暇な人、とあったので明日暇になったらやろうかと思った)。
 すぐやるバトンなので、いつもはテキストエディタにコピーしてからやるんですが、今日はもう直でいきます。っていっても僕以外違いがわかる人はいないんですけどね……。

06.02.17. 00:29 投稿 | カテゴリー: button | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ひとまず

 安定したみたいです。よかったよかった。これまでの不安定の原因がいまいち判然としないので(各処理にやたら時間がかかるのをフリーズと勘違いしてたところもありそうなんですけど)、若干不安は残りますが、さしあたりカテゴリー周りにも特に問題が出ていないみたいですし、アドレスの変更もすんなり通りました。

 さて。ログの移動が終わったら(終わってないけど)見た目の変更と旧サイトの移転作業が始まりますね。前に決めたロードマップを変更して、先に見た目をいじって、とにかく底なしくずかご単体できちんとサイトになるようにします。
 で、底なしくずかごが安定したところで、短編などのブログを立ち上げてインターフェースを統一、長編のインデックスページもそれに合わせて作成する、と。

 全部終わるころには梅雨も明けてそうだな……。

06.02.16. 20:49 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ぷちぐったり

 ログの整理は順調に進んでいます。といっても今は、内容を確認してカテゴリーを変えてるだけですけどね。本当はもうちょっと高速でやってもいいんですが、自分で書いた 2nd Connect を読み返しながらたらたらやっております。なんと言いますか、高校3年~大学1年にかけての自分が書いたものが普通に読めるというのは問題ありますね。もう5年も前の話なのに、進歩なさ過ぎ……。

06.02.15. 23:40 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]安定した?

 まだまだ安心はできませんが、今のところ安定した挙動をしてます。ただし、ログはほんのわずかしか取り込んでいません。取り込むと不安要素が出てくるので取り込みづらいんですよ……。これまでのところ、問題は常にカテゴリーから始まっているので、そこさえ外せば(取り込むときにカテゴリーを指定しない)平気だとは思うんですが……。
 明日もう1つだけログファイルを取り込んでみて(それでも2ヶ月分くらいかな?)、それで打ち止めます。明日にするのは、夜はサーバーアクセスが多い可能性を考えてのことです。平日の昼間なら少しはマシなんじゃないかと。

 それでも前に書いたロードマップ(その後で個人的に修正してます)の第1ステップを行きつ戻りつしているので、なかなか本格的に公開とはいきません。「ギター弾き~」の短編もうまく取り込みができたのにクリーンインストールの影響で吹っ飛んだままだし……。
 今週は比較的時間があるんですが、来週後半からはどうなるかわからないので、気長にお待ち下さいませ。

06.02.15. 00:05 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]実のある土日

 不定期連載ガンパレードマーチ。
 昨日は月から金まで一週間やったんですが、最終テストに失格。で、今日土曜日の午後にリトライをして、今度は無事合格しました。とは言っても12ターン目でようやく勝った上、ほとんど敵の視線を避けてないので、実戦ではあっいう間に鉄くずにされそうな予感。うーむ。

06.02.13. 23:45 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]なかなか

 ここも安定してくれません。昨日 MT のデータベース部分が壊れたらしく、ネットで調べても入れ直すしかないということしかわからず(普通は MT のアップデート時に出る症状みたいでした)結局1から作り直しました。
 とは言え、ようやく設定などもわかってきたので、作り直しは以前ほど辛くはないですね。唯一心配だった、ここに移ってからのログもたまたま取っていたのでセーフ。これからそれだけ復帰して寝ます。

06.02.13. 23:20 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]カテゴリィ

 Movable Type でも一般のブログ同様、記事に対してカテゴリーが設定できます。むしろ一般のブログよりも優れていて、各カテゴリーに対してサブカテゴリーを設定することができます。
 ここでは music というカテゴリーに対して、CD/DVD と live とを分け、音楽全般の記事が見たければ music を、ライブ情報・レビューだけが見たければ live を、という形で細かく指定することができたりします。

06.02.12. 17:27 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ライブ決定!

 猫で和んだ後、えもちゃんとは別れ、入れ違いにまっふぃと合流してライブ会場予定地へ。084 が残り1ヶ月を切っているというあり得ない状況下で見つけてきてくれた会場です。
 ジン☆トニッカーズはブラスがいてリズムセクションも多いので、合計11人という大所帯です。それがステージに乗るかどうかがキモだったんですが、実際に見てみてのまっふぃ、084 の判断は「いける!」
 ちなみに僕と amur さんは「これ、無理じゃ……?」でもライブができるに超したことはないので、当日押しくらまんじゅうになることを覚悟しつつ口をつぐんで(ここで書いたら意味ないけど)話を進め、なんとか決まりました!
 というわけで、次回のライブは以下の通り。

3/11 18:30 at 大塚 CAVE

 どうぞよろしくお願いします。

06.02.12. 01:47 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]猫~♪

 今日は朝(10:30)から池袋ねこぶくろ(言いづらい)にて 084、amur さん、えもちゃんと共に猫と戯れる会でした。寝坊した!と思って慌てて出たら何故か5分前到着。084 夫妻は5分後到着なのに悠然たる足取り。そしてえもちゃんは20分ぐらい遅れるということで、先に3人で入場。
 ここ、男女ペアチケットが500円で独身だと600円。ただの2枚組ではないのでえもちゃんを待ってもどうせ600円。何故か自慢げ(というかセレブ口調)な 084。嫌みか!ということで僕は600円入場。なんか悔しい。

06.02.12. 00:22 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)