底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年2月12日 - 2006年2月18日] | [トップページ] | [2006年2月26日 - 2006年3月 4日

[底]「表示」

 最近実家近くの事業所(客先)に出張してるのですが、そこでの作業は元々置いてあるデスクトップに加えて、お客様からノート PC を1台支給していただいて2台体制でやってます。去年の年末にやった仕事で本社にもデスクトップが2台置いてありますから(うち片方はディスプレイ撤去済み)、どこにいっても PC に囲まれてます。

06.02.22. 23:42 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]予想通り

 実家に来るといつもより時間がありません。
 というのはつまり、いつもはしないことをしてるからなんですが。テレビ見たり家族としゃべったりデザート食べたり。特に家族と話す時間は結構長いですね。1人だと食事→ PC はシームレスですから。

 実家のテレビがでかくなってたので、妹とマリオカート(初代)をやってはしゃいでみました。腕は若干衰え気味でしたがこれまでと迫力が違って楽しかったですよ。ちゃんと音も出るし(前のテレビは左側のスピーカーが死んでて実質モノラルでした)。
 しかし大きめの液晶テレビとかプラズマとかで最近の FF をやったりしたらかなりの迫力でしょうね。ゾンビ系諸ゲーム(バイオハザードとか The House of the Dead とか)は……やりたくないなぁ。

06.02.22. 00:37 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]丁稚奉公 II

 再び実家の近くにあるお客様先に短期出張に行くことになったので、しばらく実家から通いです。

 何が不便って、時間がないのと家に置いてあるデータにアクセスできないのとで諸更新が滞ること。ジントニの楽譜はなんとかテキストファイルまでは作ったので、これから携帯にそれを送って実家で紙に起こします。
 ここのデザインも考えていかないといけないんですけどねー。どうも考えがまとまらず。

06.02.20. 20:30 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]タイ語会話

 たまたま MSN にログインしたら、さっき誕生日メールをくれた子もオンラインで久しぶりにタイ語チャットしました。辞書がないとよくわからん単語がいくつもあったり、スペルミスしまくったりとダメダメでしたが、一応タイ語を忘れていなかったことには安心。でも「วันเสาร์ [土曜日]」ぐらい覚えててしかるべきだなぁ……。

 やっぱり書かないとスペルは忘れますね。口では言えるのにタイプできない語がいくつもあります。まぁそれ以上に、日本語で考えてそれをそのままタイ語で流し込むとよくわからないことがあるということを忘れていましたね。それで向こうが混乱するところもありました。
 いきなり恋バナになるとは思ってませんでした。お互い彼氏彼女のいない人なので、言葉の壁とは関係なくあまりディープなことは話しませんでしたけど。

 ああ、寝ないと……。

06.02.20. 01:01 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]Add -機械仕掛けのホムンクルス

 さっきネガティブにいこうとした理由がこれ。表紙と裏表紙のあらすじ紹介にあった メタルコーディッド・ゴシック という謎な文言に惹かれて買ってみました。


Add―機械仕掛けのホムンクルス
仁木 健
角川書店 (2004/11/29)
売り上げランキング: 124,982

06.02.19. 23:05 投稿 | カテゴリー: book | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ネガティヴに

 いこうかと思いましたが、昨日来ていたタイ人の友だちからのハッピーバースデーメールに返信してたらなんだかどうでもよくなってきました。姪もここ見てメールくれたし、今年は国境すら越える人の友情愛情を感じる誕生日になりました。本当にありがとう。叔母は僕の歳間違えてましたけど……でも当日にメールくれたから。

 野菜食べようと思って夜は外食(自分で作る気力がないのは風邪のせいにしておこう)したら、普段は黙々とルーチンワークのように働いてる店員さんが同僚と話して笑いながら仕事をしていて、それでもちょっと嬉しくなりました。大陸の方らしく(うちの近所は結構多いです)、他の人もそうですがいかにも「労働してます」って感じで、入退店の時の挨拶も口の周り数十cmぐらいでしか響いてないくらいなんですが、こういう顔を見るとほっとします。
 僕は客の真ん前で仕事してるわけじゃないですから、同期の SE (客先に出向き、顧客と並んで仕事をしています)とも違う完全な内勤なんですが、お客さんと接してるときは愛想でも笑顔であって欲しいなぁと。いつも本気で笑ってはいられないでしょうけど、せめてね。

 まぁそう求めつつ、それができる人はすごいなぁと思うわけなんですが。
 僕自身は接客業はきついです。奉仕の精神が足りないので。それでもなお、執事に憧れる20代。

06.02.19. 22:01 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]誕生日

 今日でまた1つ歳を取りました。昨日の時点で既に日付はまたいでたんですけどね。

 そんな今日は n4k 氏を引きずり回したりバンド練をしたり。昨日今日とちょっと寒くなってきてますが、まぁ問答無用で歩き回りました。

 昨日のカラオケ終了時点で既に喉が危なかったんですが、今朝になって状態が悪化。さらに n4k 氏と半日しゃべってバンド練+その後の食事でいろいろしゃべってしていたら更に悪化。最初は普通にしゃべるぐらいはできたんですが、今はそれも若干辛いぐらいになりました。他にも寒気がしますし、飲んでないのにふらふらしてます。

 ついに風邪引いたみたいですね。

 明日は特に出かける用事もないので、家でゆっくりします。

06.02.19. 00:32 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)