底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年3月12日 - 2006年3月18日] | [トップページ] | [2006年3月26日 - 2006年4月 1日

[底]だれも猫には気づかない

 猫、というタイトルに惹かれて手に取ったファンタジーです。


だれも猫には気づかない
アン マキャフリー Anne McCaffrey 赤尾 秀子
東京創元社 (2003/02)
売り上げランキング: 159,476

06.03.25. 02:06 投稿 | カテゴリー: book | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]クラスダウン

 今週の月曜日、実家から仕事に行ったんですが、その時に白手袋を実家に持っていって置き忘れてしまいました。あれ、普段は薬を付けたまま無造作に何でも触るための手袋だったので、ないとちょっとだけ不便です。
 というわけで今日新しいのを買ってきたんですが……質が劇的に低下してしまいました。前のは手首のところにボタンがあったんですが、今回はないので手首が広がってしまいます。手の甲の3本の筋もなし。
 そして何より、最初に着けた瞬間に右手の親指の付け根のところの縫い目がほどけて数センチ開いてしまいました。前のは同じ100円でもそんなことなかったのに……。
 もうキャ○ドゥのドライブ手袋は買いません。同じ100円でもっといいのがきっとある。

 本番前に買ったのがこれじゃなくて本当によかった……これじゃ見習いだ。

06.03.25. 01:00 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]萌と過ごす週末

不定期連載ガンパレード・マーチ [4/3 (sat) - 4/4 (sun)]

 気がついたら気力体力共に結構上がってますね。猫の首輪の効果抜群です。そして今日も朝から萌が喧嘩してます。今日は新井木と……嫌われてるのか?しかもまた勝ったし。強いぞ根暗少女。
 今日の授業はリーダー。ちょっと不真面目度を上げてみましたがやはり疲れますね。体力-40って、仕事4時間分……どんだけ消費してるんだろ。
 お昼は滝川と味のれん。どうも滝川は味のれん好きですが、クラスのみんなは総じて弁当派ですね。一緒に食べよう、というと賛成してくれますが、味のれんというといきなり人数が減ります。学校に戻ったら、突然ヨーコが会議をやろう、といいだしたので、明日はミーティングです。……って、貴重な日曜日……はふ。

06.03.24. 00:53 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]初の連戦

不定期連載ガンパレード・マーチ [4/1 (thu) - 4/2 (fri)]

 校門を通ると、よい噂が聞こえてきます。何故か突然発言力と周囲からの評価がアップ。???何かしたっけ……?
 まぁめでたい、と足取りも軽く教室に着くと、校舎裏で萌と祭が喧嘩を始めました。しかも萌が勝ったし……根暗少女も実は強かった、と。
 今日の授業はそんな朝の状況を狙ったかのように戦闘訓練です。滝川と組んで組み手組み手。訓練時間を使わずに体力が上がるのでありがたいですね。

06.03.23. 00:31 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]びっくりした

 昨日の夜炊いたご飯を炊飯器に入れっぱなしだったので、慌ててラップに包んで冷凍庫の扉を開けた瞬間。

 見慣れぬ箱……いやまてこれ、PINO か!ジントニのライブの時に買ってたやつだ!

 歌舞伎揚を美味しくいただいている今日この頃、新たな置きみやげが2週間弱たってようやく発見されました。みんなありがとう……。

06.03.22. 22:47 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ここはゲームブログじゃありません

 と言っても、昼まで寝て昼飯食べに出て PS2 買ってきて洗濯物干してガンパレして夕飯作って食べて、という生活じゃゲーム日記しか書くことないです。夕飯もご飯炊いてレトルトハヤシですから……。
 まぁゲーム日記もただの雑記よりは面白いでしょうが、特化するほどのネタもないのです。

 えーと、他に……あ。
 今年 4/3 に僕のいる会社の入社式がありまして、そこで祝辞を読むよう命ぜられました。「執事は目立たずさりげないのが信条なのです。人前に出るなど……」とは口が裂けても言えず(まだ執事じゃないですし)、『喜んで』お引き受けしたわけなんですが。
 さて言うことがない。さっきから2時間ばかりそれを考えてるんですが、今のところ通し読みで1分39秒。持ち時間は3~5分。半分か……。
 自分の時にどんな話をされたかなんてもう覚えてないのですよ。かつ人前で話すことなんてなかなかないので、ネタがさっぱり。金曜日締め切りなので、まだ焦る段階ではないですが、早いに越したことはないですからね。
 あんまり砕けた話もしづらいですし、どうするかなー……。

06.03.21. 23:15 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]丘陵戦

 不定期連載ガンパレード・マーチ [3/28 (sun) - 3/31 (wed)]

 日曜日です。瀬戸口&ブータとお出かけです。特に思いつかなかったのでボーリングにしてみたところ、ブータがストライクを連発して注目を浴びてました。すごいな猫……。
 夕方になって、ちょっと疲れたので解散、ということになったと思ったら、警報。出撃です。まじっすか……。

06.03.21. 19:32 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]昔から1世代ほど遅れてます

 何気なく不定期連載ガンパレード・マーチ書きましたが、これが我が家のファースト PS2 だったりします。さっき買ってきました。最初はお昼がてら買おうと思っていったんですが、ポイントカードを忘れて取りに帰るハメになりました……。

 メモリーカードやコントローラーも互換してたので、ガンパレのデータも何事もなく使えましたし、対戦ゲームができるようにもなりました(ここ数年ぐらい、実家でも含めてスーパーファミコン以外で対戦できたことがなかった)。
 まぁ、どっちにしてもしばらくはソフトがないのでできないんですけどね。

 それと、テレビで DVD が見られるようにもなりました。PC で見てると場所が高いので、ちゃぶ台使って食事してる時に見ようと思うと落ち着かないんですよ。……まだルークさんに借りた DVD 1枚しか見てないですし、ね。

06.03.21. 15:55 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]休校の悲哀

 不定期連載ガンパレード・マーチ [3/27 (sat)]

 今日は朝教室に行ってみたら、「整備状況悪化のため休校」とのこと。仕方ないので階段を下りてハンガーに向かおうとすると、ちょうど舞とすれ違いました。遅刻……まぁいいか。訓練を一緒にしよう、と誘ってみたら「まだ授業だからな、後にしろ」とやんわり断られました。が、言い方はソフトでも評価はかなりハードでしたね。愛情点マイナス10……今日は授業ないんだってば!

06.03.21. 15:48 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]テノリオンの世界

 日曜日に、岩井俊雄さんのトークショーに行ってきました。本当は友人と2人で行くはずだったのが、体調不良のため単独潜入と相成りました。
 このトークショーは下の本の刊行記念で行われたものなんですが、僕の、というより僕らの目当ては別です。テノリオンという電子楽器のデモライブがあるというので、それが見たくて行ってきました。

 が、2時間半という長いトークショーだったんですが、テノリオン以外の話も面白くて、きっちりフルに楽しんできました。が、流石に長いのでテノリオン以外は簡単に。


いわいさんちへようこそ!
岩井 俊雄
紀伊國屋書店 (2006/02)

06.03.20. 23:55 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)