底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年4月30日 - 2006年5月 6日] | [トップページ] | [2006年5月14日 - 2006年5月20日

[底]ライブ前日

 仕事午後半休して個人練してました。でも曲練ではなく、メトロノームに合わせてパターン叩いたり iPod から曲を流してそれに合わせたり。……あまり練習になってないような気がします。

 まぁ、仕事を休んだ理由は金曜日の残業に巻き込まれたくなかっただけで、要はちゃんとくつろいでちゃんと寝たかったのです。

 というわけで、帰ったら amur さんが遊びに来てひたすらガンパレってました。くつろいでるけど休んでないな。でもそろそろ寝ます。

 明日は阿佐ヶ谷にてライブです。関係ありませんが JT-Bridge も明日明後日とタイフェスティバルでライブです。かつ大学のサークルの後輩達もライブ(というかコンサート?)です。ステージはそれぞれ違いますが、負けないようにせねば。

06.05.12. 23:18 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]どっぺるどっぺん

 残業中、お隣の部署の会話が漏れ聞こえてきました。

A「ベッケンバウアーって知ってるか?サッカーの」
B「ドッペンゲルガーなら」

 聞いた瞬間、思わずネットで検索してみてちょっと笑いました。Google 先生曰く。
ドッペンゲルガー」……289件
ドッペルゲンガー」……約418,000件

 言うまでもなく、正確にはドッペゲンガーです。オンラインの英独を引いてみたところ、「double」に対して「Doppelgänger」という回答が出ました。ドイツの伝説がもとになってるんですね。

06.05.12. 01:09 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]万年筆二号

 昨日2本目の万年筆を購入しました。
 というか、正確に言うと雑誌の付録で付いてきました。

 普通の万年筆の大体7割ぐらいの大きさしかないミニ万年筆です。少し書いてみましたが、カートリッジのせいかペン先のせいか、若干インクの出にムラがあります。味といえば言えなくもない、かな。あと流石に短いのでちょっと書きづらいです。
 雰囲気としては仕込み杖。「携帯に便利だが強度がまるでオモチャだ」って感じ。夏場に手ぶらで出かけるときに、ポケットにぽいと入れていくにはよさそうですね。短くてちゃんと入りますし、キャップがネジになっててちょっとやそっとじゃ取れないようになっています。

 1000円だと思えばどんな使い方でもできますね。平日は使う機会がないですが、特に「書く」用事のないお休みの日にはいいかも。

06.05.09. 22:12 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (2) | トラックバック (0)

[底]久しぶりにバトン

 連休前ぐらいに camphor tree さんと okaki のバトンを見たので拾います。名指しはされてないけど一応範疇に入ってそうな感じだったので。

06.05.09. 21:58 投稿 | カテゴリー: button | コメント (2) | トラックバック (0)

[底]Branford at Bluenote Tokyo

 ケントさんに誘われて、Branford Marsalis のライブに行ってきました。久しぶりのブルーノート東京です。

 ……ブランフォードは、すごい。そして Joey Cardelazzo (pf)、Eric Revis (b)、Jeff "Tain" Watts (ds) というメンバーも、すごい。ただ感嘆するか笑うか、でした。

06.05.09. 00:32 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]リーダー慰労の会

 今日は昼から、ジン☆トニッカーズのリーダー慰労会ということでカラオケに行ってきました。メンバーはまっふぃ、084、まあちゃん、ホスト、私の5人。本当はあと2人ぐらい来るはずだったんですが、諸事情により欠席だそうです。

 帰属意識は一番強い割に、ジャズ研のメンツとカラオケに行くのは非常に珍しいです。記憶にある限りでは初めて(忘れてたらごめんなさい)。なので、みんながどんな歌を歌うのかも知りませんし、逆に普段私が何を歌ってるのかも知られてないわけです。
 いきなり Canned Heat という大冒険をかまして失敗しつつ、洋楽→邦楽→アニメ関連というサイクルで楽しく歌えました。

 そしてホスト以外みんなヴォーカルなだけあってうまいです。中でもまっふぃはすごかったです。Endless Story(Nana の挿入歌。私が Glamorous Sky を歌ったら対抗されました)とか本物よりうまいんじゃなかろうか、と。初めてこの歌がいい歌だと知りました。
 同じバンドで並んで歌ってるのに、3人ともそれぞれにキャラクターが違ってるのも面白いですね。

 Hanoi Jazz Club のバンド練があって4時半過ぎには抜けたんですが、最後までいたかったです。別の日だったらなぁ……と。

06.05.08. 00:50 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]移転作業終わったー

 正確には記事だけでコメントはまだなんですが、MT 以後のエントリーを MySQL の方に移し終えました。夜が明けちゃいましたねー。

 今日は昼からカラオケ→夕方からバンド練ということになっているんですが……はてさてこれから寝たものか、はたまたもう一踏ん張りしたものか。
 寝ないと隈がひどいので少し寝ようかな。

06.05.07. 05:39 投稿 | カテゴリー: site | コメント (1) | トラックバック (0)

[底]2周目途中経過

 ブログの記事の移し替え作業をしていて、不定期連載ガンパレード・マーチで熊本城辺りの話とかを見ていたら書きたくなってきたので、作業を中断してちょっと書いてみます。追記はネタバレです。
 てか誰だ、連休中で朝方にしたいなんて言ってたの。もう3時過ぎですよ。

06.05.07. 03:13 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]振り出しに戻る

 以前、底なしくずかごを準備したときにひっかかったのがカテゴリーでした。
 何度再構成(エントリーを作った後で、それを HTML ファイルに変換する作業)をしてもカテゴリーアーカイブを作るときに失敗するのです。
 今回、DB を Berkeley から MySQL に変更してみましたが、結局同じところで引っかかってます。さらに、現在故障中の底なしくずかごからエントリーが抜き出せないので、livedoor のところまでしか記事が復元できていません。
 記事だけなら別にいいんですが、コメントは完全に移行できません。まぁ、最悪投稿日時がおかしいのは勘弁してもらうことにして自作自演でコピーすることはできますが。

06.05.07. 00:14 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)