底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年5月 7日 - 2006年5月13日] | [トップページ] | [2006年5月21日 - 2006年5月27日

[底]サイトの進捗

 ちびちび進めています。
 今日はエントリー・アーカイブ、つまり記事個別のページが大体完成しました。……ようやく2ページか……。あとカテゴリー・アーカイブ(右のカテゴリーをクリックしたときに表示されるページ)と週アーカイブ(同じく過去ログをクリックしたときのページ)を作って、とりあえずくずかごは完成です。

 その後に物語ページのトップとカテゴリー・アーカイブを作るんですが、これはくずかごと全く違うテンプレートになるので、1からではないにしろ5ぐらいから作り直し。
 で、最後にリンクとサイトの玄関を作っておしまい。これは動的に処理する部分がすごく少ないので、それぞれインデックス1ページだけです。

 しかし、今回スタイルシートの適用具合があまりにも思わしくないので、一度 Opera を表示チェックの対象から外しました。全部ではないのですが、スタイルが反映されてないのです。<body>タグに設定してある background-color 属性すら反映されてないので、対処のしようがありません。クラスとか ID とかの問題じゃないんだもん。
 しかも現在のスタイルはちゃんと反映されていますから、何が原因なのかは現時点では皆目見当がつきません。よっぽどしっかり調べればわかるかもしれませんが。

 そして Mac でどう見えてるかはわかりません。バーチャル・デスクトップで入れることもできるんですが、さすがに面倒なので……。テストの最終段階で林檎派の友人たちに頼んで見せてもらう予定です。

06.05.20. 22:36 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]星界の紋章

 TSUTAYA 半額セールに乗って、これまで見たことないけど見たかったアニメを借りてきました。そのうちの1本が星界の紋章です。
 原作が大好きなので、逆にアニメを見るのは不安だったんですが、まぁ何はともあれ見てみようかと。

星界の紋章 VOL.1
星界の紋章 VOL.1
posted with amazlet on 06.05.20
バンダイビジュアル (1999/05/25)
売り上げランキング: 16,808

06.05.20. 19:45 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]Maid in Thailand

 タイ絡みでもう1つ。084 からの情報です。
 タイにメイド喫茶ができたらしいです。そして既にレポートがありました。

 メイド喫茶「AKIBA」の隣の Milk Plus は前に一度入ったことがありますし、前は何十回となく通ってます。すごく馴染みのあるところに、まさかこんなものができようとは……。
 階段のところのネギま!のロゴがタイ文字なのに雰囲気があるのはさすが。こういうの、うまいんですよね。

 あと、日本語が上手、というのはたぶんチュラ大やタマサート大という一流大学の日本語科の学生をバイトで雇ってるからでしょうね。漫画が好きだから原語で読みたくて日本語を勉強している、という人もたまにいますから(お金になるスキルなので、という人が多いんですけど)。
 あれです、韓流ブームで韓国語勉強するのと同じノリ。

 あと、レポートの最後の写真にある黒板の絵にびっくり。完全に最近の日本の漫画の書き方ですね。

 値段は場所を考えれば常識的(おそらくカフェオレと思われる Mocco 'n' Cream が45バーツ、大体450円相当)ですし、今度バンコクに行ったときにまだあったら偵察してみます。
 ……こことパラゴンには行って、トムヤムクンの DVD 買って、ジャズミュージシャンの動向を見つつ Mojo's に行って……(皮算用)

06.05.20. 02:31 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]トムヤムクン

 今日がだいたい上映最終日のようでしたので、最後の回に観てきました。気づいたのが一昨日で、「あと2日しかないじゃん!」と焦ったんですが、レイトショーだったので平日でも観られました。
 そして終劇後。猛烈なアクションをガンガン見せられて、圧倒感でかなり疲れました。でも Born to Fight の時と違って嫌な感じはありませんね。別にジャーが出てるからではないですが、また観たいなと思う内容でした。


06.05.19. 23:56 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]初級シスアド

 結果出てました。

 ギリギリ合格でした。よかったー。
 合格ラインが600点で、午前問題は660点。やはり午後の方がずっと得点が高かったです。手応え通り。

 昨日の晩寝ているところに妹から「受かったー!」とメールが来たので若干焦りましたが、失態は避けられたのでよし。祝い金も出そうなのでなおよし、です。

 あ、風邪治りました。

06.05.18. 07:42 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]初風邪

 久しぶりに風邪引きました。
 たぶん昨日寒かったのに薄着して寝てたのが原因だと思いますが、下痢+頭痛+だるさ(関節痛)が来ていて、朝からふらふらでした。
 通勤中に貧血まで起こし、トイレにも行きたくなったので途中下車してトイレに駆け込む始末でした。トイレで座ると少し楽になりましたけどね。……和式じゃなくてよかった……。

 会社に着いてからは貧血は治まったものの腰・肩・背中が痛むのとだるいのとでイマイチ。午後には少しマシになってきましたが、長居してもしょうがないので早めに帰ってきました。帰り道にはまた頭痛が再発。うう……。
 ここ数年、鼻から来る風邪がほとんどだったので、こんなに全身くまなくダメージを受けるのは珍しいです。

06.05.17. 21:00 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]Live at Hanoi Jazz Club

 飲んだり説教したりタイフェスがあったりして、気づいたら火曜日になってしまいました。

 土曜日にシガレッツ、名無しの Piano Trio、Hanoi Jazz Club の3バンド合同でライブをやりました。僕は後ろの2つにドラムで参加してます。
 場所は阿佐ヶ谷の Next Sunday。小振りなところですが、雰囲気から音響、楽器、値段に至るまで非常に素敵なところでした。ただし入り口がわかりづらくて、メンバー全員迷ってました

06.05.16. 22:50 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]サイト構築

 やはりスタイルシートがおかしいです。
 しかも最初は Opera だけおかしかったのが、今度は全部ダメです。ローカルではうまくいってるのにリモートでは全部ダメです。何故だ!

 理由を検証してみたいのですが、今日は早寝早起きをすることにしたのでもう寝ます。明日早く帰れたら
1. IE でテンプレートを更新してみる
2. Opera と IE と Firefox の見え方の違いから問題となっている箇所を洗い出す
 という2つの作業を行う予定です。早く帰れたらね。

 あ、それと Hanoi Jazz Club / Piano Trio / シガレッツのライブレポも明日書きます。今日はちょっとだけ。

 あそこはすごくいいハコでした。
 そしてあんなにいいドラムセットでやったのに独坊主に4ビートが落ちたと言われたのがさりげなくショックでした。落ちたか……。

06.05.14. 22:28 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]Thai Festival '06

 代々木公園で昨日今日とタイフェスをやっていたので、行ってきました。
 久しぶりに大学の同じクラスの人が僕を含めて5人集まり、さらにたまたま会えた人が数人。嬉しかったです。同級生とは半年会ってなかったんですが、あまり様子が変わってませんでした。うん、元気そうで何より。

 相変わらずすごい混雑の中、12時半過ぎに友だちの1人と待ち合わせて JT-Bridge のライブを聴きました。かなり長いことご無沙汰していたので、実に去年のタイフェス以来ですね。1年ぶりかー。

06.05.14. 21:47 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (2) | トラックバック (1)