底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年5月14日 - 2006年5月20日] | [トップページ] | [2006年5月28日 - 2006年6月 3日

[底]3年の眠りから叩き起こされてなお

 彼は眠りにつく、その直前までの姿であったのでした。会った頃と比べるとちょっと寝起きが悪くなって、関節の調子が悪くなって、それでもこちらが少し気を遣いさえすれば、ちゃんとこちらの求めに応じて働いてくれます。ついさっき、明日の本格稼働の前にちょっと様子見をしたときもいつもの調子で、おはよう、と言ってくれました。

 私が初めて自分のものとして所有した 98SE 搭載の B5 ノートです。当時ちょっと頑張って Win2K にしといたらよかったな、と思うこともありましたが(そしてそれは事実彼の活動期間を縮めたとも思えるわけですが)、突然の記憶喪失(My Document のみという不思議なクラッシュ)や関節痛(Explorer が時々 Default IME とぶつかって停止する)を抱えたまま、結局7年目の今年も時々火が入ったりしてます。

06.05.27. 00:06 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (1) | トラックバック (0)

[底]時にはスクリプトを組んでみる

 最近会社にいるより楽なので家に仕事を持ち帰ってやってます。ただ働きになるので本当はよくないんですけどね。会社にいると先輩2人から鋭い質問が飛んできて非常にプレッシャーなので、逃げ帰ってきています。

 今日は比較的少なくて済んだので、会社で使うちょっとした Perl スクリプトを書いてました。私が仕事で使うといえば Excel VBA か Perl なんですが、今はもっぱら Perl ばかりいじってます。

 Perl はテキスト処理に優れた言語らしく、主にテキストベースのファイルを扱っている身には非常に役に立ちます。さらに(初期段階では)比較的とっつきやすいのです。といっても正規表現を使ってテキストを抽出してるだけなので、とっつきやすいも何もないレベルですが。

06.05.25. 23:09 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)