底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年5月28日 - 2006年6月 3日] | [トップページ] | [2006年6月11日 - 2006年6月17日

[底]エースへの道

 ここ数日、思い出したようにAce Combat 5を進めてます。実家に帰ったときに大画面でAC2をやったのを思い出して、「あれは古いから結構操作大変だったけど、こっちなら平気だろー」と思ったんですが。

 とんでもない

 確かに操作は比較的楽です。少なくともAC2よりはずっとレスポンスがいいのです。が、それでも自分が思ったとおりに機体が動くわけではありません。
 物理的な制限が段々リアルになっていて、無茶な動きができません。そして敵がやたら強い。既に半分は超えたんじゃないかなー、というくらいまで進んでいたので(今日やったのが「ラーズグリーズの悪魔」)既に結構敵が強いです。そして微妙な操作が必要だったりして。
 1日に1ステージずつ進めてるんですが、実質6ステージぐらいやってます。今日は10超えてますね。とにかく墜ちて墜ちて墜ちまくってます。既に悪魔でもなんでもないですね。不死身なだけで。

 でもやっぱり絵はきれい。ムービーだともっときれい。
 そして音楽は確かに今ひとつ……いや、悪くないんですよ?全然悪くはないんです。ただ、やりながら聴くとそんなに印象に残らないんです。オープニングは結構よかったようにも思いますが。
 単体で聴いたらどうでしょうね。AC3は単体でも十分に味わえましたが。


エースコンバット3 エレクトロスフィア ― DIRECT AUDIO with AppenDisc
ゲーム・ミュージック
メディアファクトリー (1999/08/26)
売り上げランキング: 5,714
  
エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
キングレコード (2004/12/22)
売り上げランキング: 373

06.06.09. 23:13 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]絶対音感の不思議

 最近、通勤の合間に絶対音感の本を読んでます。まだ読みかけですが、ぼんやり考えることがあったので、特にまとめずに書いてみます。


絶対音感
絶対音感
posted with amazlet on 06.06.08
最相 葉月
小学館 (1998/02)
売り上げランキング: 57,987

06.06.07. 23:50 投稿 | カテゴリー: book | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]神秘の世界

 だいぶ前に借りて録ってそのままになっていた神秘の世界エルハザードの OVA 版を昨日今日で見ました。最初は「ふーん」と思って見ていたんですが、全7話という短さのため、第4話ぐらいから盛り上がってきてしまい、今日慌てて続きを借りてきて一気に見てしまいました。


神秘の世界エルハザード 第一夜~第四夜
ジェネオン エンタテインメント (2005/03/25)
売り上げランキング: 3,175
  
神秘の世界エルハザード 第五夜~第七夜
ジェネオン エンタテインメント (2005/03/25)
売り上げランキング: 3,174

06.06.04. 21:31 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]バンド練失敗

 何かしたのではなく、バンド練自体がなくなりました。
 そもそも私が今日の朝からだったバンド練を何故か来週と勘違いしていて、当日いなかった木の実ちゃんにそう伝えたところ、学生メンバー同士で話をして「?」となったらしくメールをくれて、そこで初めて気づいたというのが失敗。
 さらに、来週と伝えていたために木の実ちゃんは予定が入り、末期はちゃんと知っていたのに予定が入ってしまって、練習回数の少ない2人が欠席になってしまう(どちらも既に一度欠席)こと、クラリネット、ベース、ドラムスというあっさりしすぎな編成になってしまってあまり練習にならなさそうなことから延期せざるを得なくなりました。

 というわけで、本当は昼までやるはずだった練習がなくなり、予約も予想外に来週の同時刻でできてしまったので、特に憂いもなく友人宅へ。午前中はサッカーをしながら Ego-Wrappin' のライブの曲順に並べたプレイリストを通して聴き、午後はサッカーをしながらお互いの初体験の話をしたり彼の買い物の話をしたり。
 迂闊なことを言うと手元がお留守になってどちらかが得点するという乱戦で、「ここで DB (David Beckham)!」「DB ってドメスティック……、あ、ありゃ V か」「お前笑わすな!卑怯だそれは」「いや、別に笑わすつもりで言ったんじゃないんだけど」なんてことになったり。
 彼が SP-404 で作った曲に生楽器で音を載せて遊ぶのが今から楽しみです。楽器はたくさんありますから。笛ばっかりだけど。

 来週は先週に引き続き、自分のクインテット→ジン☆トニッカーズです。あ、そろそろジントニのサイトも更新しなきゃ。ライブの日付が 9/2 に決まりました。場所は大塚 CAVE です。詳細は追って。

06.06.04. 02:29 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]脱力してみる

 愛すべき後輩ぶらじるからバトンが回ってきました。
 これまで基本的には大まじめに書いていたわけですが、今回は非常に履歴書的なバトンだったので、これまでに真面目にこの内容を書いたことは既にあるはず。

 というわけで、思い切り肩の力を抜いて書いてみました。

06.06.04. 00:11 投稿 | カテゴリー: button | コメント (2) | トラックバック (0)