底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年6月18日 - 2006年6月24日] | [トップページ] | [2006年7月 2日 - 2006年7月 8日

[底]音ログのこと

 数日前からさりげなく置いてありますが、音ログです。
 これ、iTunes で聴いた音楽を専用のソフトが専用サーバーに送信してデータベース化するというものだそうです。iTunes を音楽観賞用に使用していれば、どんな音楽を聴いたかが右のコントロールウィンドウや上のリンクのような個人ページ、そこにリンクがありますが RSS などで見ることができます。

 正直どんな意味があるのか、と言われると大した意味はありません。例えば私の顔を知らない閲覧者の方が「あ、アロヅの奴こんなの聴いてる」と思ったり、顔を知っている人が「ジャズ聴いてないとか言って、一応聴いてんじゃん」と思ったりするぐらいですか。
 同好の士がいれば、モニターの向こうでにやりとするかもしれない。興味がある人がいたらうっかり Amazon で注文してくれるかもしれない。そんなとこですか。
 大半楽しんで聴いてますから、少なくとも聴くに堪えないものはないと思います。

 ま、誰に宛てるでもなく日記を書いて晒しているのと、根っこの思想は同じですね。切り口が違うだけです。というわけで、ブログ/Web サイト持ちの方は如何でしょうか。林檎嫌いや iTunes 嫌いの方でなければ、ですが。
 WMP でも同じことができそうですけどね。どうなんでしょうか。

06.07.01. 00:22 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]買い物

 よく考えたらライブのこと全然書いてなかったので。

5th K.H. 1st Live at 調布 GINZ
7/1 (sat) 15:10~15:35

 もう今日の上かなり短いですが、よかったらお越しください。久しぶりにクラリネット吹きます。ちょっとギミックも用意しました。

 で、そのための練習の合間にちょいと買い物してきました。今年の夏はこれで何とかするぜ!ということで。

TS320026.JPG

 せんぷうきです。

06.06.30. 23:22 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]泥縄な練習

 普段滅多に個人練をしないダメ演奏者な私ですが、ライブ直前なので個人練@スタジオ。
 前にバンド練をしたときは、休み休みではあっても3時間一応吹き続けられましたが、今日は40分でダウンしました。口の周りの筋肉は平気でしたが、喉(鼻と口の分岐点辺り)におかしな感覚があって、空気の通りがおかしくなるのです。管楽器なので普通は口からしか息を出さない(という意識で演奏してる)んですが、耐えきれなくて鼻から息が漏れてるのかも。

 Jamey Aebersold の Wayne Shorter-1 を使って Yes or No の練習をしてたんですが、何か掴めた(気がする)代わりに猛烈に疲れました。

 6時からもう1回同じスタジオで個人練です。前半は当日の音を考えたりしてましたが、後半は曲練をひたすらやるつもりです。ソロが……。

06.06.30. 15:28 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]おやすみー

 土曜日は大学のデビューコンサートで、私も出させていただきます。15時過ぎぐらいです。
 で、その準備という言い訳で金曜日お休み取りました。5月の休日出勤分で代休が余っていたので、有給は使わずです(どうせ機会は少ないので使っても全然もったいないとも思いませんが)。

 今週は案件の谷間でそれなりに暇なんですが、引き継ぎとかで暇じゃないとも言えるような感じです。今日も日中のんびりしてたんですが、気がついたら8時過ぎてたし。明日はさっさと出たいところですが、どうなることか……。

06.06.28. 21:55 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]何してたっけ

 昨日「今週は金曜日以外は帰りが早かったよ」と言ってから、でも何をしていたのかを思い出せないことに気づきました。昨日は 5th K.H. の練習があってわにさんたちと待望のご対面を果たしてジントニの練習。
 今日は昨日からジントニメンバーの一部と夜を明かし、昼まで仮眠を取ってから洗濯と風呂掃除をしてお昼からは外出。途中で友だちと合流して漫画を買ったり楽器屋を冷やかしたりしながら夕飯まで一緒にいました。

 ちなみに本日の戦利品。某兄姪吐の戦術にまんまとはまってますね。


WORKING!! 2 (2)  ARIA 5 (5)  絶対可憐チルドレン 5 (5)


06.06.25. 23:24 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)