底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年7月 9日 - 2006年7月15日] | [トップページ] | [2006年7月23日 - 2006年7月29日

[底]アットホームなライブスポット

 今日は友だちに連れられて武蔵中原にある喫茶店 Life に行ってきました。ここ、毎週金曜日と土曜日にジャズのミニライブがあるということで、今日はそれを聴きに行ってきました。まぁその実、自分が出ることも視野に入れての偵察でもあります。

 場所は武蔵中原の駅から徒歩1分。連れていってくれた友だちが「がっかりしないかどうかが心配」と繰り返していましたが、ちょっと気持ちはわからないでもない外観。一軒家です。でも中はちゃんとカウンターがあり、テーブル席24人分もある喫茶店でした。うん、カフェではなく「喫茶店」ですね。ヨコハマ買い出し紀行の「カフェ・アルファ」みたいな雰囲気です(お客さんは多いみたいですけど)。がっかりどころか非常に素敵でした。
 ライブスペースはテーブル1つ半分ぐらい。アップライトピアノとアンプが1つあるだけ、という感じみたいです。ドラムセットは置けないですね。

06.07.22. 01:53 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]後夜祭

 一人 ARIA 祭後夜祭。最後に残った9巻を読みながらバンドの曲選しながら日記を書くと。
 嗚呼ながら族。

 明日は武蔵中原にあるジャズ喫茶(ライブあり、それも素人らしい)に行けるかも、というところなのですが、誘ってくれた友人から連絡がありません。彼女がいないと場所もわかりませんし、せっかく一緒に行こうと言っているので、もし明日の昼まで連絡がなかったら(朝にはこっちから催促しますけど)中止になっちゃいますね。

 もしそうなったときは「時をかける少女」を観に行こうと思ってます。一人で……。
 期待してなかったらやっぱり期待通りダメだったらしいゲド戦記と違い、こっちはノーマークでやたらと評判がいいのです。アニメですし、わりとよく行くサイトで好評なので外しはしないなと。

 ちなみに原作は筒井康隆の小説みたいですね。これも読んでみたいですが、一緒に出てきた漫画版の方も気になったりして。

06.07.20. 23:58 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]少し進みました

 ようやく文箱(短編・掌編)の方のテンプレートが固まってきました。長編はもう少し調整が必要ですが、短編の方から先にお出しできそうです。

 とは言え、ようやくガワが整いつつある段階で、中身を流し込むには至っていません。しかもファイル名の関係で更新日時をできるだけばらけさす必要があるんですが、実際の更新日時を掘り起こすのはほぼ不可能な状態なので、適当に調節しながらやっていく必要がありそうです。
 週末(といっても実際に作業をするのがたぶん土曜日なので、日曜日?)には短編の方だけでも公開できそうです。

 長編の方は何がネックになっているかというと、第1話から第2話に移動するためのリンクです。簡単だと思うでしょ?これが、動的に生成するとなると一筋縄ではいかないのです。
 このブログのように全部のエントリーが同じ項目ならいいんですが、長編の方はタイトルごとに「次のエントリー」が違うわけですよ。ですが、それをうまく仕分けて「次」のアドレスやタイトルを取得するタグがよくわからないのです。
 そのため、ちょっとめんどくさい形になってしまう公算が強いです。すなわち、右側に公開中の話数とサブタイトルを縦にずらりと並べ、それを唯一の移動リンクにするという形です。

 できるだけ「次へ」「戻る」リンクはそれに基づいてやりたいんですが、一工夫してやらないと難しそうです。工夫できるかな……。

06.07.19. 23:28 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ARIA祭

 そもそもは凪庵さんの愛に溢れる言葉を目にしたことがきっかけでした。1巻を買って読み、すぐには次を買おうとは思わなかったんですが、ふと気づいたら2巻が家にありました。
 それがいけなかった。3、4、5巻とかなり立て続けに買ってしまい、すっかりネオ・ヴェネツィアのほんわかした世界を好きになっていました。

 で、昨日の晩。また凪庵さんのサイトを見ていたら、栞全員サービスというリンク。そして、拍手レスからは9巻(最新刊)にはキャラクター6人+3匹の栞が1枚封入されているらしいということもわかりました。
 1時間後。我が家に ARIA 9巻がありました。ちなみに栞は主人公の灯里[あかり]でした。……晃さん……。

06.07.19. 00:34 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (2) | トラックバック (0)

[底]迷惑ー

 最近やたらと異人さんからのトラックバックが多いんですが、意味不明なトラックバックなので迷惑 TB 設定を手動でしてました。
 が、いい加減いたちごっこになってきたので迷惑トラックバック排除のレベルを上げました。一緒にコメントも迷惑コメント排除レベルが上がってます。-2 から +3 と一気にジャンプアップ。

 ただ、そのために時々普通のコメントでも迷惑扱いされて反映されないケースがあります。どういう基準で判別しているのかはわかりませんが、一応チェックしますので、投稿後すぐに出なかったら1日ぐらい待ってみてください。トラックバックにしても同様。
 あと、英語のみのコメント/トラックバックはうっかりスパム扱いして消してしまうことが大いにありますので、できればどこかに日本語を使ってください。全角アルファベットでもいいので。

06.07.18. 23:59 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ついに来た

 アルトクラリネットを買ってきました。現金で。
 いや、本当はカードで買おうと思ってたんですが、なぜか使えなかったため銀行までひとっ走りして出してきたんです。
 中古ですが調整済みの楽器に、スワブ、シリコンクロス、グリス、ストラップ、リード一箱、マウスピースパッチが付いて27万。元値が52万くらいすることを考えれば、まずまずお買い得ではないかと。

 アルトクラリネットって普通は持ち替えでしか使わないので、他の楽器に比べて痛みがあまりないケースが多いらしいです。今回もご多分にもれず、何年使われてたかはわかりませんが、最初に見た時点で音もしっかりしてましたし、見た目にもおかしなところはありませんでした。
 アルトは Eb 管で、サックスと違ってキーの位置が同じなので、かなりの違和感はあります。練習しながら少しずつ慣れていくしかないですが、果たしてどれぐらい時間がかかることか……。

 今日から練習しなきゃなぁ……場所が空いてれば。

06.07.17. 18:15 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]物欲のままに

 フジの26時間テレビ(の最後のクイズ)の内容のあまりの低俗さ、劣悪さに、テレビのアンテナを接続する時期が5年延びました。春屋です。あんな番組見て育つ子供が怖くてなりません。

 1000円の TV のケーブルはあと5年買いませんが、ここ数日で他に買いたいものがぽこぽこと出てきました。

06.07.16. 23:34 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]筋肉歌劇

 昨日の昼間、横浜まで行ってマッスル・ミュージカルを見てきました。ミュージカルというものが苦手なんですが、目の前で跳び箱跳ぶのは見てみたかったので。

 行ってみると、ミュージカルではまったくなく、全体的にダンスパフォーマンスでしたね。ただ、一部にスポーツ的な技術や筋力を要求される部分がある、という感じでした。すごく狭いプールの中でシンクロみたいなことをしたり、長縄の中で縄跳びしたり、逆立ちで階段を上り下りしたり……。
 
 途中で2回ほど、八木節(「♪朝寝朝酒、朝湯が大好きで、それで身上[しんしょう]つーぶした、ハァもっともだーぁもっともだ」ってやつ)を座ったまま腕だけで踊らされましたが、それがちゃんとやってると結構きつい。そして簡単な振り付けなのについ間違えておろおろしちゃいます。
 ステージで踊り回っている人々はもちろんすごい運動量ですが、ジントニのヴォーカル組もそれぞれ大変なんだなぁとふと思ったりしました。

 柄にもなく、これから運動するならダンスやるかなーとか考えてしまった昼下がりでした。

06.07.16. 16:31 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)