底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年7月16日 - 2006年7月22日] | [トップページ] | [2006年7月30日 - 2006年8月 5日

[底]クールビズ論に見る論理展開の失敗

 ただの揚げ足取りなので、それほど身がある話ではありません。

 と、アレな前置きをしておいて。
 今日の日経の夕刊で「クールとビズと」というタイトルのコラムが載っていました。一面の「あすへの話題」というやつですね。本日の筆者は作家の黒井千次氏。
 私の職場(というより私のいる部署)は、一般的な価値観からすると服装に相当ルーズです。私は半袖ワイシャツに夏物のスラックスのみ(ノーネクタイ)で通ってますが、それでも比較的ちゃんとしている方で、人によってはジーパンTシャツに薄いシャツを羽織ったぐらいで来る人もいます。
 なので、クールもウォームも自由自在な身として、ちょっと気になったので軽く読んでみました。

06.07.26. 20:14 投稿 | カテゴリー: news | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]本日の名言

 帰り道。赤信号の横断歩道をどこかの青年が(車が来てないとみて)渡っておりました。
 その後ろに、お母さんに連れられた男の子と女の子。よく見てませんでしたが、どちらも幼稚園ぐらいかな。男の方が、青年の後ろにくっついて渡りそうになりました。慌てて止めるお母さん。

お母さん「こら、まだ信号赤でしょ!渡らないの!」
私(うん、そうそう。来てないからって渡らせちゃダメだよね)
お母さん「他人[ひと]に惑わされないでちゃんと色を見なさい!」
私(うんうん……え!?)

 幼稚園児に向かって「他人に惑わされないで」って……なんと高度な。

06.07.24. 23:34 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]まだ微妙ですが

 とりあえず短編だけ移設だいたい完了。
 リンクは不通です。すみません、トップページを経由して作ろうと画策していて、やる前からなんとなく失敗気味です。トップページの構造もまだあまり考えてないので、週末までに大体決めて、週末(と言ってもバンド練があったりするので根を詰めて、というわけではないでしょうが)作業に当てようかと。

 ちなみに去年以前の更新日時は大半適当です。昔の記録を見てできるだけ正直にやりたかったんですが(無駄なこだわり)、最初の B5 ノートが記憶喪失に陥ったときの復元ミスで日記ファイルの大半が上1/3ぐらいしか残ってらず、ほとんど発掘できませんでした。
 が、日記の残りカスとファイルの更新日時を見ていると、大学卒業してからほとんど短編書いてないことに気づきました。ギター弾きの長短編といろは歌ぐらいしか書いてないですね。

 最近、余所様の CG を見て勝手に物語を膨らませて書いたりすることが多いです。ここのところの短編はほとんどそうですね。なので、そういうものは末尾にネタ元の絵を掲載されているサイトへのリンクが張ってあります。ご本人にはお知らせしていないところばかりですが、よかったらそちらの方ものぞいてみてください。

06.07.24. 23:27 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]漫画・ゲームバトン

 ノラカチスラのところの漫画バトンを拝借してきました。最近漫画な気分なので。
 と言っても今継続して買ってるのは ARIA、WORKING!、絶対可憐チルドレン、エヴァ、棺担ぎのクロぐらいでしょうか。エマ終わっちゃいましたから。読みたい(買いたい)ものもいくつかあるんですけどね。

06.07.23. 01:01 投稿 | カテゴリー: button | コメント (2) | トラックバック (0)