底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年7月23日 - 2006年7月29日] | [トップページ] | [2006年8月 6日 - 2006年8月12日

[底]Welcome, Jazz Brothers(クラリネット編)

 「Jazz Brother」を買ってきました。昨日からぐるぐる聴いています。
 TB させていただいたおなじみの KOH Mr.Saxman Fan-site of Japan の情報を元に、Sawadee Music にて入手。ちょうど気づいたときは買い出し閉店中で、注文はすぐに出したんですが昨日になってしまいました。

 今回、Koh さんがクラリネットを吹くというので、どんなものかと期待してたんですが、演奏しているのは In a Mellow Tone 1曲だけ。ちょっと残念ですが、まぁ余録と思えば……。
 で、今回はクラリネット編ということで、結果的に In a Mellow Tone 1曲のためのエントリーです。

06.08.05. 10:49 投稿 | カテゴリー: CD | コメント (2) | トラックバック (0)

[底]こそこそ練習

 今日もおうちでアルトクラ。本当は楽器禁止なので、窓閉めてドア閉めて静かに静かに吹いてます。
 今は指使いになれるのが目的なので、適当にいろんな曲を吹いてます。今日は例えばこんな曲をやってみました。

Wake Up(KOH Mr.Saxman):意外とキーが辛い。
My Dream(KOH Mr.Saxman):Rush Hour の直後であまり聴いてなかったけど、実はいい曲。
Walking Street(KOH Mr.Saxman):アルトクラ吹きに対するイジメとしか思えない。オクターブキーの切り替えポイント何往復するんだ……!
Hua-Hin(KOH Mr.Saxman):楽ちん。
Mushroom Hunting(The Seatbelts):これも意外にキーが辛い。
Adiew(The Seatbelts):思ったより多く転調してると気づいた。おかげで音が取りづらい。
Little B's Poem(Duane Eubanks):やったことあるのに音が取れない。
Tell Me a Bedtime Story(Herbie Hancock):わかってたけどやっぱり難しい。

06.08.03. 23:48 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]私的メモ(自制心のない日々に)

 行きません。
 行きませんよ!
 あんな暑くて混んでて汗くさいところ!!

06.08.03. 22:45 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]我々はお昼寝を要求する!

職場からなので走り書き。

世の中には昼寝の時間がある学校があるそうです。……幼稚園ってお昼寝タイムありますよね。

でも実際、午後イチは眠くてかなわないので、昼寝の時間があればと思ってしまいます。
ちゃんと昼寝の時間を取る(らしい)イタリアンがちゃんと欧米式経済の波に乗っているのが不思議でならない、とはうちの上司の口癖ですが、私もそう思います。

ちなみに昼休みなどに軽く寝るときは、コーヒーなどカフェインを摂取してから、体を寝かせずに(つまり椅子などに座った状態で)20~30分寝るのがいいと聞きました。体が寝ないので脳が熟睡せず、カフェインが効いてくる20~30分後にちょうど目が覚めるようにすれば、非常に目覚めがいいとか。
逆に横になって寝てしまうと、一定量寝ないと目覚めが悪く、逆効果になるそうです。

……私や私の周囲の人のようにカフェインがあまり効かない人はどうしましょうかね。

06.08.02. 12:46 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]こんなんまで……

 路地裏さんで紹介されてた商品を辿っていったらこんなものにぶち当たりました。
 原作者完全監修!なんて書いてありますが、ホントにこんなのだったっけ、と思ってコミックス見たらちゃんとしてました。ただカラー絵自体少なくて、2~9巻でざっと見て確認できたのは2枚だけ(しかもすごく見辛い)。マニアックだ……。

06.07.30. 23:05 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]長編も一部移行中

 まだギター弾きの見る夢と Second Connect を移動させてませんが、着々と公開に近づきつつあります。ギター弾きの短編とたそがれいろは歌の一部を置いてあります。
 一応リンク。不具合や見辛いところがあったら拍手か何かでお知らせ下さい。

06.07.30. 22:54 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]アップロード完了

 昨日の晩にいろいろといじって、MT3.31-ja をインストールしました。結構この過程でトラブルが出たりするらしく、私も一度データを全部消してしまったかと思いましたが、一晩で事なきを得ました。
 あ、でも物語は少々お待ちを。

 メモ。
 私は Step Server というところのサービスで MySQL を使用してエントリーを保存しています。最初は Berkeley DB というものを使っていたんですが、再構築ができなくなるという不具合があったので途中で移行しました。
 Berkeley はデータベースの内容をユーザーから見えるところに保存していますが、MySQL はユーザーから見えないところに保存します。phpMyAdmin というツールを使って管理することができますが、FTP ソフトでうっかり消したということは基本的にありません。私はこれをやっちゃったと思いこんでいたんですが、もう使っていない Berkeley の方を消していただけで、MySQL に保存してあるデータは無傷でした。

 あと、Step Server は perl のパスが MT のデフォルト設定と違うので、それを書き換えないと動きません。新規導入の時はマニュアルを見ながらやるので忘れないんですが、更新時は慣れてきてついついそのままアップロードしちゃうんですよね……。

06.07.30. 13:56 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)