底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年8月27日 - 2006年9月 2日] | [トップページ] | [2006年9月10日 - 2006年9月16日

[底]腰痛い

 最近某所で猫背になってると指摘されたので、気がついたときだけでもしゃんとするようにしてます。ただ、座って PC に向かってる時間が公私ともに長いので、段々背中が丸くなってくるんですよね……特に自宅の PC 用の椅子は背もたれがないタイプなので、便利なんですが猫背を進めてしまいます。
 最近では猫背がくせになりすぎて、背筋を伸ばしたときでもまっすぐになっているのか腹を前に突き出しているのかよくわからなくなってきました。

 さらに、ドラムを叩いてるときも基本的に猫背です。これは最初の頃に猫背で叩いてたせいだと思われますが、無理に背筋を伸ばしてきりっと叩こうとするとどうにも落ち着きません。
 ドラムの時は右脚と左脚の膝の角度が違う(普通はどちらも膝が90度ぐらいになるようにする)ので、それもそろそろ手遅れかもしれません。何故か右脚の方が角度が緩いんですよね。左脚はハイハットを思い切り踏み続けるのでほぼ理想的な角度です。

 で、今日は特に意識して背筋を伸ばしてる時間が長かったせいか、今腰周りの筋がちょっと痛いです。関節ではないので、単に背筋がこれまでにない負担を強いられて痛んでるだけだと思いますけど。

 肩は凝っても腰が凝らないのが救いだったのに……。

06.09.06. 23:21 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ジン☆トニッカーズライブ!

 ジントニ4発目のライブをやってきました。今回も前回と同じ大塚の CAVE というライブハウス。前回とほぼ同じメンバーでやるというのはジントニ初のことなので(毎回ベーシストが変わるというファンク・ディスコ系にあるまじき事態でした)練習の時も本番も、少しはリラックスしてできたかな。

 リラックスしすぎたのかミスが多かったので、個人的には55点ぐらいでした。楽しむ、というだけなら演奏中にも他の人を見たりリズムにしっかり乗ろう、という余裕があったので80点ぐらいですか。

 ドラマーとしてはベーシストとがっちり絡むこととお客さんの体を突き動かすことが課題なのですが(そしてその結果はホーン隊とアフロに隠れてほとんど見えない)、そこは……どうだったんだろう。

06.09.03. 00:14 投稿 | カテゴリー: live | コメント (2) | トラックバック (0)