底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年9月10日 - 2006年9月16日] | [トップページ] | [2006年9月24日 - 2006年9月30日

[底]クーデター勃発

 らしいです。
 バンコクにいて「らしいです」とか言ってちゃダメなんですが、今朝からはほとんどそんな様子もなかったので「らしいです」レベルなのです。

 私ではタイ語のニュース(昨日は勃発以後放送がなく、今朝になってようやく再開)はわからないので、皆さんと同じくタイの地元新聞を読むさんからの情報で事態を把握しました。
 ニュースの端々から、王様もどうやら黙認ぐらいはしてるらしい(前のように強い憂慮を示していないらしい)とはわかっていたんですが、やはりすでに拝謁まで済ませているとのことです。つまり、クーデター成功。

 ネットニュースで見るとおわかりのように、市内はクーデターという感じではないです。兵士と一緒に写真を撮ったり(それもタイ人が)してるぐらいですし、銀行と国立大学は全面休業らしいですがそのほかの商店が閉鎖されている様子もありません。

 私自身ももちろん、何の影響もありません。
 昨日空港から市内に向かうタクシーが一度足止めを食らいましたが、軍の検問ではなく大通り沿いの工事現場に重機を入れるトラックが立ち往生してたためでした。細い道なのにバックで無理やり入れようとして難儀していたらしく、何度か出たり入ったりして、なんとか中に入れることができてました。頭からだと入らないので仕方ないんですけどねー。もうちょっとスピーディーにやってほしかった。

 というわけで、生存報告でした。
 旅日記は別につけてますが、それについては帰ってからここに出しますので。

06.09.20. 15:38 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (2) | トラックバック (0)

[底]出立

 これから、ちょっとタイに行ってきます。

 今回はものすごく適当で、準備始めたのが今朝の10時過ぎ。大した準備もいらないので、スーツケースすら使わずに1時間半で完了。
 友だちに一応お土産ぐらい買っていこうと買い物をして、帰ってきた時には何故か絶対可憐チルドレンの最新刊が……。

 しかし飛行機が19時発で16時集合ってどういうことでしょうね。17時でいいじゃん……。

絶対可憐チルドレン 6 (6) ←本題とは関係ないけど本日の成果物

06.09.19. 13:41 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)