底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年9月17日 - 2006年9月23日] | [トップページ] | [2006年10月 1日 - 2006年10月 7日

[底]バージョンアップ完了

 世間には親切な方もいるもので、アップグレードガイドが公開されていたので、Six Apart のアナウンスだと全ファイル総取っ替えのはずが、たった9ファイル上書きしてブログ3つ再構築したら終わりました。ビューティフル。

 でも、そこからトップページ作るぜ!という気合いに欠ける夏休み明け。前にやりたいことエントリーでぽつりと書いたリコーダーアルバムで使えるかどうか、初代マリオカートの音楽を聴いていて、ふと某有名動画サイトに飛んでみました。
 そしたら、あり得ないぐらいのスーパープレーがいくつか見つかりました。

06.09.30. 01:05 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ひたすらバックアップ中

 MT3.33 が出たようなので更新をしようとしてるんですが、今夜はバックアップだけで終わっちゃいますね。

 MT はフルカスタマイズが可能(若干の制限はありますが)で、ちょっと時間があるときに頑張れば質はどうあれ自分のサイトの一部としてブログシステムを使えるという点が非常に便利なのですが。基本的にコンテンツがサーバーにしかないので、時々こうやってバックアップを取る必要があります。
 普通は HTML ファイルから JS ファイルまで、全部ローカルに置いてあるので、バックアップしなくてもローカルとサーバーの2カ所にサイトを構成するファイル全てが置いてあることになります。が、MT ではローカルに置いてあるものといえばテンプレートぐらい。それも私は慣れたテキストエディターで編集をしたいためにそうしているだけで、普通はローカルには何も置く必要がありません。故に手動でダウンロードしてやる必要があるんですが。

 やたらと時間がかかるのです。コンテンツの中身だけをバックアップすることもできますが(むしろそれが普通か)、それを復帰しようとしても一筋縄ではいかないことは Livedoor から MT に移るときに痛いほど実感しましたから、結局フルバックアップが一番簡単です。最悪サーバーのデータが全部吹っ飛んでも、丸ごとアップロードしたらおしまい。
 時間食うんですけどね。

 今はRootFTPというソフトを使ってるんですが、こいつを使っていると、MT のファイル全てを選択してダウンロードしようとすると途中で息切れして止めてしまいます。実家のデスクトップ(うちの坊やと同じ Dell)だと FFFTP という超有名ソフトが動かなかったためうちの子にも入れてなかったのですが、Filezilla 辺りと一緒に試しに導入してみようと思います。

 ということで、入れてみました。少なくとも接続自体は Filezilla で成功。ですが大量のファイルをがーっと持ってくるのは若干厳しい様子。FFFTP でもいいんですが、UI は Filezilla の方が使いやすい(というか RootFTP に近い)のでこちらを採用します。

06.09.29. 00:43 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]モスクワ郊外の夕べ

 週末に友人の結婚式で演奏することになったので、その課題曲を探しに TSUTAYA へ。
 山崎まさよしの CD を探してたんですが、店を出たときには何故か joyFunk-a-lismo! が鞄の中に。……あれ?

joy Funk-a-lismo!(通常盤)

06.09.28. 01:01 投稿 | カテゴリー: CD | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]せっかくなのでもう1つぐらい

 忘れないうちにもう1つぐらい座談会。
 旅といえば食べもの。ということで今回食べたものとか食べなかったものとかについて。

06.09.25. 23:48 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]旅日記に代わりましてー

 通常日記ー、ではなく。

 テーマ別というとおかしいですが、時系列とは関係なく話題ごとにエントリーを分けてバンコク滞在中のことを描こうかと思います。旅日記は毎日複数回つけてたんですが、読み返すとイマイチ面白くなかったので。
 ということで、座談会的にやることにしました。お相手はそろそろ誰も知らなくなりそうな当サイトの元案内人(猫)。一気に書くのはさすがに無理なので、ちょこちょこと。

 第1回はクーデターについて。

06.09.25. 22:14 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (0) | トラックバック (0)