底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年11月12日 - 2006年11月18日] | [トップページ] | [2006年11月26日 - 2006年12月 2日

[底]ふいに思い出して

 ジン☆トニッカーズのサイトを更新しました。次回のライブが 2/17 に決まりましたのでそのお知らせと、メンバーの入れ替わりを若干。休業中のメンバーを灰色にするのってちょっと嫌ですね。

 現在再始動に向けて(主にリーダーが)曲決め中。ド真冬ですが上着なんていらないような演奏をしますので、大塚まで是非お越しくださいませ。

06.11.22. 23:49 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]生まれ変わったはずなのに

 のろのろと iTunes の中身を元に戻すべく、とりあえず家にある CD を片っ端から読み込ませてます。片っ端からと言いつつ一晩に3、4枚がせいぜいなのですが。

 そして、その中でわかったこと。うちの新生 Dell 坊は私が自分で焼いていない CD-R をいやがります。おかげで今度の練習で使う音源は読み込まないしラテンのオムニバスも入りません。ドライバがいまいちなのかなぁ。

 そして Perl で XML を扱う野望は亀の歩みです。今日は ppm なるものを使ってモジュールをインストールしようとしましたが、会社のネットワークは外と直接つながっていないので、ネットワーク経由でダウンロードできずに失敗。うーむ。
 でもダウンロードしてインストールする予定だった XML::Parser は既に入っていた模様。これも xalan という XSLT パーサーをインストールしたときに気がついたら入っていたみたいなんですが、そもそも xalan からして、どこをどうやって入れたのかもよく覚えてません。

 そしてさっき Dell 坊でも ppm コマンドを打ってみたら会社の PC と挙動が違う(どころの話ではなく、会社ではコマンドラインでしたが Dell 坊は GUI を呼び出します)。どうして……ActivePerl のバージョンか?

 正規表現でもやろうと思えばそこそこの精度とかなりの速度でできるっぽいですが、現在使ってるイマイチさんが正規表現なので、多少不信気味。ま、勉強だと思ってやってみます。
 しかし XML::Simple と XML::SAX だとどっちが使いやすいのか……。

06.11.21. 23:56 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]本番まで秒読み開始

 書き始めた瞬間からおよそ 562,000 秒後にはデュオの本番です。長いよ。でも短いですよ。

 今日は右に書いた外語祭出演バンド2つの最終練習でした。おすすめは土曜日の方。

 まずは love bird。ジン☆トニッカーズのメンバー5人バンドです。
 今日からまた新曲が1つという無謀さにもかかわらず、新曲も含めてわりと無難にできてきました。まだそれぞれに個人的課題もありますが、あとは個人練でどうにかしましょうという段階。ま、そんなに冒険はしていませんし、ジャズ研で出るのにファンク・ビートが2曲というのも大きいですが。
 ハノイでもやるんですが、サンバキックが不安定なのが私の一番の課題です。

 で、続いて夜からは forwarded。クインテットでもピアノを弾いてくれている木実とのデュオです。バンド名の名付け親は外語祭スケジュール担当。当事者が知らないところで名前が付いていました。
 2人しかいないので当初はソロを短くして7、8曲やるというプランでしたが、案外ゆっくりの曲が時間を取ることがわかったので、4曲で臨むことになりました。ちなみに lovebird もそうですが曲順はまだ決まってません……。

06.11.20. 01:21 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)