底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2006年12月 3日 - 2006年12月 9日] | [トップページ] | [2006年12月17日 - 2006年12月23日

[底]棚ぼたライブ

 たまたま友だちが持っていたチケットが転がり込んできたので、Ego-Wrappin' の NHK ホールライブを見に行ってきました。(大感謝)

 ライブはすごくすごくよかったです。Ego の2人がものすごくかっこよかった。曲も CD で聴いている曲はより一層輝いていましたし、合間をつなぐような曲も時代がかった雰囲気をわざと作っていて、きちんと考えているんだということが伝わってきました。
 森さんが特にかっこいい、と感じました。音の軸は歌っていてもいなくても常によっちゃんなのですが、彼女を軸にいわゆる昭和歌謡やジャズを組み合わせた音の世界を緩やかに、かつしっかりとくみ上げたのは彼なのだな、と。
 それを感じたのは彼がギターを弾くときに両足を広げて、膝をぴんと伸ばしているのを見たときなのですが。これたぶん誰も理解できないだろうな。自分でも理由は全然わかりません。

 トランペットとトロンボーンのソロがかなりイマイチだったのが残念ですが、サックスはまずまずでしたし、メインのホーン2人はどちらも音がすごくいいので、アンサンブルとしてはよかったです(逆に楽器がうまいだけにソロがダメなのがものすごくもったいない。特にトランペッター。)

 a love song や Mother Ship、くちばしにチェリーもよかったんですが、今回のヒットは一度のはいじりでやった「あしながのサルヴァドール」と、少しロック色が強まっていた「ロッテンマリー」でした。どちらもアレンジが利いていて CD で聴ける音とは少し違っていたんですが、より素敵になってました。
 のはいじりの時はあまり余裕がなかったんですが、アレンジもっとすればよかったなぁ……。
 あと Work song をやったのは笑いました。

 ただ、NHK ホールがすべてを台無しにしていたような気がします。今日のつっこみどころのほとんどはホール。音響が最低最悪。響きすぎ、バランス悪すぎ。これまでに経験したクソ PA の中でも五指に入るひどさでした。こんな仕事、悪意を持ってないとできません普通。
 先月末のライブでもさんざん悪口書きましたが、あれよりずっと酷いです。

 こんな劣悪な環境下で、しかもご本人曰く初めてのホールライブで、それでもあれだけかっこいいと感じたのは、好きなミュージシャンで、かつライブでより輝くタイプだったからでしょう。

 うん、たとえタダ券でも NHK ホールでライブ行くのはやめた方がいいです。都内最低の PA さんが(もれなくかどうかは知りませんが)お迎えしてくれます。行くならせめて、オーケストラのようにマイクによる調整をほとんど必要としないステージにしておくことを強くお勧めします。

06.12.14. 00:41 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

12/12の更新

 一昨日に引き続き、たそがれいろは歌の更新です。

ゲーセン帰り――たそがれいろは歌「む」 →物語より

06.12.13. 01:01 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

12/10の更新

 いい加減更新情報も載せないと、と思い直したので更新情報です。

困りもの――たそがれいろは歌「た」 →物語より

 その他、ここのところギター弾きの短編もちょこちょことアップしてます。こちらも物語からどうぞ。

06.12.10. 23:23 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]録音環境はこれで。

 ここ数日、MTR を探し歩いていましたが、大体決定しました。当初は ZOOM の MRS-802CD という機種を狙っていたんですが、土曜日に楽器屋に行ってみたら想像していたより(いやでも想像通りか)大きかったことと、たまたますぐ真上に VF80 Ex-d が飾ってあり、こちらの方が小さく軽いこと、機能的にはほぼ同程度であること、そして何よりどちらを選んでも当初の予算よりは安く済むことから、こちらで行くことにしました。

FOSTEX デジタル・マルチトラッカー 40GB CD-R/RW ブラック VF80EX-d
 ちなみにこんな奴。これで 3.5kg だそうです。

 行くことにした、はいいんですが、まだ買ってません。今日練習のついでに買おうかと思ったんですが、新宿の楽器屋にはおいてなかったので……前に見たのは吉祥寺だったんですが、また遠くまで行くのもなぁ、と思い家の近くで探してみたら(予想通り)影も形もなく、仕方ないのでこの記事書きながら注文しました。着くのは9日のお昼前後ですね。

 なんだか我が親友を思わせる買い方をしてしまったような……。

06.12.10. 21:33 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)