底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年2月 4日 - 2007年2月10日] | [トップページ] | [2007年2月18日 - 2007年2月24日

[底]Perl 素人のおたつき

 今日は予想外に仕事が長引きました。さすがに半休は無理だろ、と思ってましたが、定時を過ぎても納品ファイルが揃わず、結局無理矢理納品して会社を出たのが9時過ぎ。
 しかも7時~9時は待つばかりで何もすることがないのでひたすら Perl プログラミングですよ。しかも2時間かけて、この路線は失敗だということが判明しただけで終わってしまいました。「この路線」考えるのもわりと時間(というか期間)かかってたのに……。

 use strict を指定すると、動的ハッシュ名生成(勝手に命名、要は eval {\%hush_$num (content1 => $val1, content2 => $val2)}; という感じでハッシュ名を連番にしようという処理)もエラー吐くし、そもそも変数の宣言/初出時に my を使ってなくて恐ろしい量のエラーが出るし(でも多すぎて表示されない)、どうしようもなくなりました。
 今軽くやってみたところ、動的ハッシュ名生成は use strict を指定してなくてもダメでした。もー!

 やることは簡単な XML の中から複数のキーワードを検索して、該当する部分をテキストファイルに入れる、というめちゃくちゃ単純な処理なんですけどね。

07.02.17. 00:02 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]明日で終わるはず

 今日までで終わるはずだった仕事がいろいろあって終わりませんでした。よくあることではないですが、先日も一件納品を伸ばしてもらったのと、そもそもお客さんから言われている納期に無理があったので、予想はできてました。
 予想できてましたが……午後半休取ろうと思ってたのに……取れると思ってたのに……ライブ直前なのに……。

 ということで、他にも上司と軽くシビアな話をしてきたのもあってお疲れさんだったんですが、iTunes にぶち込んである曲に合わせて適当にエレベをかき鳴らしていたら、弾けてないのになかなか気持ちよくなってきました。あとは微妙にこの辺とかこの辺も。
 本当はクラリネット吹きたいんですけどね。家の中ではあまりおおっぴらに吹けませんし、スタジオに入るにはちょっと遅かったので。

 明日はスタジオで2時間ぐらい遊びたいなー……早く帰れるといいなー……。

07.02.16. 00:53 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]出演順決定

 右にも情報を出しましたが、2/17 のライブでの出演順(出演時間)が決定しました。当日3バンド出るんですが、その中でトリを取らせていただくことになりました。
 時間は 19:50 ~ 20:30 の予定です。皆様から愛のアンコールがあったりすると、ちょっと伸びるかもしれません。

 これまでは準備に時間がかかる(単純に人数の問題で、普通4人くらいが乗るステージに10人が一斉に乗るのはちょっと大変なのですよ)ということで最初に回していただいていたんですが、今回は最後です。
 ちょっと準備とかで手間取ったらすみません、ということで。できるだけちゃきちゃきっとやって少しでも持ち時間の多くを演奏に使いますので。

 お暇な方はぜひともご来場、よろしくお願いします。
 ちなみに、結構迷いやすい場所にありますが、神社の正面の道の突き当たり手前左側です。「CAVE どこですか?」よりも「神社どこですか?」の方が高確率で教えてもらえますので、参考までに。

07.02.12. 23:20 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]たぶん最後の告知者

 右のライブ情報には長らく載せていますが、2/17 (土)の夜、ジントニッカーズのライブを大塚 CAVE でやります。
 生憎出演順は未定なのですが、イベント自体は 18:30 から。予約をご希望の方は私を含めメンバーまでご連絡いただくか、ジン☆トニッカーズ公式サイトの連絡先までメールをお送りください。

 時間はわかり次第ここと右のライブ情報にて告知します。

 今回はこれまでと比べても有名曲が多いのかな。体を動かせるような曲を用意してますので、是非お越しくださいませ。

 そしてすっかり忘れていた、ジントニ公式サイトへのリンクを追加しました。

07.02.12. 00:43 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]今度こそ

 明日はついに光に再チャレンジです。今度こそ光速を手にする日が来るのか……!

 ただ、前回のこともあって完全にビビっているので、まだ旧プロバイダーの契約を切ってませんし、予約もしてません。明日工事して無事開通したことが確認できてから(数日後に切るということで)連絡します。
 だってまた失敗したら戻せないですし……。

 今現在 5Mbps 前後ですね。実際にどれぐらいになるのかわかりませんが、20くらいになってくれると嬉しいなぁ。

07.02.12. 00:20 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)