底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年3月18日 - 2007年3月24日] | [トップページ] | [2007年4月 1日 - 2007年4月 7日

[底]世界は才能に溢れている

 今日はライブ一発目です。もちろん聴きに行く方。珍しくロックバンドです。

 前に何度か聴きに行ったことがあり、今回は1人メンバーが替わってから初めてでしたが、新メンバーのベーシストは……指速いけどフツウ?コーラスは前の人のが巧い。指速いってもりょーじろーでもできそうだし。というわけでプロとして、しかも前のベーシストよりも腕がいいとして入った人なので低評価です。……りょーじろーがうまいだけか?

 しかしバンドとしてはよくなりました。前みたいに録音と同じことをただやるだけじゃなく、ちょっとアレンジを変えてみたり、2曲メドレーにしてみたり、と自分たちの曲をいろいろといじってました。これはよい。新曲はなしでしたが、前に聴いたはずなのに全く覚えてない曲があって、実質新曲1つでした。他の曲とはちょっと違う明るい感じでなかなか(一から再構築したらしい)。

 そして何より、ヴォーカルが劇的にうまくなっててびっくり。MC は相変わらずまっふぃと似たり寄ったりですが、結構コードがきつい曲でも音外さないし思い切り歌っているようでも余裕が感じられました。

 インディーズでやってるような人と比べちゃいけないのかもしれませんが、もっとやんなきゃなー。
 曲はちょぼちょぼと作ってるんですが、骨組みだけのものが積み上がってる感じです。もうちょいすれば、楽譜だけなら CD 一枚分ぐらいにはなるかもしれませんが、ジャンルバラバラだし肉付けもされてないしで、もうちょっと頑張りましょうという段階です。
 これについては焦ってはいませんが。


 ……むしろ半分ぐらいまで書き上げた物語を1本、あと2週間で完成までこぎつけないといけなくなってしまい、そっちの方が不安です。

07.03.29. 00:56 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]驚きのあまりに

 連載終了、と思っていた漫画の続巻が当たり前のように本屋に並んでいたので、思わず買ってしまいました。それも通常版と DVD 付き特装版があったので、0.3秒だけ迷って特装版。

エマ 8巻(DVD付き特装版) ビームコミックス ←これを購入 ビームコミックス エマ 8巻(通常版) ←通常版はこっち

07.03.27. 20:38 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]意外と恥ずかしい

 ネタとしては全く新鮮みがないですが、思い出は億千万を歌ってみました動画があまりに多いので、トチ狂って自分でもやってみました。
 と言っても別に公開する気はないので、PC のマイク端子にマイク挿して Fuckin' Go my way!! さんで公開されているオリジナルの音源を iTunes で流しながら歌ってみただけです。

 ……ぶっつけ本番で10回弱歌ったら息が上がりました。音が上下する割に歌いやすいんですが、間奏とかないので一息つけるところがないんですよ。


 そして、窓もドアも閉まっててたぶん聞こえてないと思いますが、そしていつもこれぐらいの声でガンガン歌ってますが、録ってると思うと恥ずかしい。ネタがネタなので特に。
 録り終わった後で自分の声を聴くのは恥ずかしいだろう、と思ってましたが、録音自体がこんな恥ずかしいとは思いませんでした。で、逆に自分の声は案外平気。


 こんなネタで幕を引く週末。

07.03.25. 23:58 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]笑い出したら止まらない

 寝る前に mixi とか youtube はダメですね、ということで。
 mixi の「笑っちゃダメなときに笑っちゃう」コミュ経由で笑い出したら止まらない動画を見て一人で笑ってました。(TB させていただきました。)
 ドイツの天気予報(グーテンターク、と言ってますので)なんでしょうが、台詞がわかったらもうちょっと面白くなるかも。
 それにしても、なんかこー、こんなに本気で笑われるとつられて笑っちゃいますね。


 あ、私はまだ笑いでやらかしたことはない……はずです。取引先で吹いたとか彼女がキレてるときに吹いたとか葬式で吹いたとか……これを読んでるあなたはいかがです?

07.03.25. 02:36 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (2) | トラックバック (0)