底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年5月20日 - 2007年5月26日] | [トップページ] | [2007年6月 3日 - 2007年6月 9日

[底]人のライブと自分のライブ

 まず告知。ジントニ再起動です。右の Live Info にあるとおり、8/3 に代々木音楽堂で行われるライブに参加させてもらうことになりました。
 初の野外です。どうなることかわかりませんが、トランペッター新加入、ボンゴニスト復帰とメンバーも充実しましたので、どうぞお楽しみに。

 というわけで、今日は友人のライブに行ってきました。場所は六本木。
 夕飯がまだだったので、駅を出た正面にある R Burger というところで軽めに夕飯を食べることに。店員のおねーさんが声はファーストフードらしい声なのに顔は一切笑顔なしというアンバランスな人だったり、客席に TBS のカメラが入っててひょっとしたら若干映ってるかもしれなかったりと若干ネタっ気の強いお店でした(ハンバーガーはもちもちバンズに和風なパティ/ソースでなかなか美味しかったですが、豆腐ナゲットがチキンよりしつこい辺りもちょっと変)。

 会場はすごくおしゃれなところだったんですが、いかんせん低音が強すぎて中でじっと聴いてられません。お目当てのバンドは、感覚的にかなり短い演奏でしたが、それでも最後の1曲は耐えきれずにドアの外(ドアの外でもスピーカーで中の音を流しているので、一応問題なく聴けるのです)。みんなが平然と聞いていられるのが不思議でしょうがない25の夜。30日だけど。

 いつになくノリノリな MC に、ヴォーカルもコーラスも調子が良くて気持ちよく聴けました。若干ギターの人が調子悪そうでしたが(これまでほとんどコケない人がコケてました)。そしてドラムは相変わらずうまい。盤石というか、がんがんやっても全然揺らいだ感じがしないのがすごいです。ベースは……上げすぎてて唸りしか聞こえなかったのでコメント無理。指を見る限りうまい人らしいんですが、小技とか全部つぶれててもったいない。
 PA も余所と比べればだいぶマシな方だったんですけどね。そもそも平均点が低すぎる。

 ジントニの時は、演奏はもちろん出音もあまり酷くないように注意はするつもりです(これまでも注意してるんですが、どうでしょう)。他山の石。
 さて、今週末から練習開始です。初回はどうなるかなー。

07.05.31. 00:20 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28の更新

 今回は短い短編(?)2本です。

・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.88 ― 乱世
・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.90 ― 宿 →どちらも本棚より

それから、前回の「港」は、実はお題が「巷[ちまた]」だったので、急遽「番外編 第4話」に変更しました。
Scene.61 は別の話で書き直します。

07.05.28. 22:50 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]温度上昇中

 先週、会社の上司の PC が壊れかかってたのを見て若干危機感を持っている昨今。
 とりあえず一番あっさり逝きそうな HDD の監視をするソフトを入れてみました。

 起動直後に警告が出たので何かと思ったら、「Temerature is over critical! It is 52 ーC」とあります。タイポですが、要するに HDD の温度が 52℃まで上がってて、危険ラインを超えてますよ、ということですね。
 実際、パソコンの排気口に手をかざしてみると明らかに熱いです。普通は熱い、というレベルではなく、冷たいもしくはぬるいレベルの風が出てくるんですが……。

 うちの DELL 坊に限らず、DELL 製 PC はファンが通常より1つ少ないので、箱の中に熱が溜まりやすい構造になってます。かつ、うちのはわかりませんが省スペース型だとわざわざ規格から外れたファンを採用しているので壊れたら純正品を買うしかありません(会社では買わずに無理矢理直しましたけど)。
 もう丸2年放置しているので今更感はありますが、一応 PCI スロットに入るファンを買ってきて付けようかと思ってます。それで中の温度がいい具合に下がればいいんですが……。

 ちなみに別のソフトですが 45℃が危険ラインに設定されてるらしいです。かといって超えたら即アウトというわけではもちろんありませんが。ただの目安ですね。

07.05.28. 20:08 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]後から土曜日のこと

 昨日先に昨日のことを書いてしまったので、今日は一昨日のこと。今日は特筆すべきことなし。

 土曜日。最近危険なぐらいはまっているニコニコ動画で夜を徹してしまい(何をそんなに見ていたかは Firefox の履歴設定を1日にしているので既に闇の中)、ちょっと目を閉じて安静にしていた程度でややふらふらのまま外出。既に2つ予定が入っていたのですが、少し間があったのです。
 行き先は秋葉原。

 なんとなく、本当に気まぐれに(たぶんタイのぴなふぉあの記事を書いたせい)久し振りにメイド喫茶に行こうという気になったのです。
 久し振りとか絶対嘘、という諸氏もいるかと思いますが、ここも含めて本当に久し振りです。少なくとも今年初。

07.05.28. 19:07 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (2) | トラックバック (0)

[底]真琴なワルキューレ

 これも今日の話。時かけを観終わって一段落ついたらゲームに移行するのが我々なのですが、今回は名作と名高いプリンセスクラウンの続編であるオーディンスフィア
 これは彼としてはもう一つとのことでしたが、こちらは軽く見せてみる程度のつもりで PS3 に突っ込んだら私がはまってしまい、(もう一つと言ってる)人の家で延々4時間以上プレイ。いや申し訳なし。

オーディンスフィア

07.05.28. 02:49 投稿 | カテゴリー: game | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ちょっと反省

 友人宅で時をかける少女を見せてもらいました。彼が前に見たことがあって良かったということで、話題共有というつもりで観たんですが、意外や意外、いい話だと思います。うん、感動。

時をかける少女 通常版

07.05.28. 00:35 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)