底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年6月 3日 - 2007年6月 9日] | [トップページ] | [2007年6月17日 - 2007年6月23日

[底]しゃべりのテクニック

 私は普段仕事をしてて人前でしゃべることというのはほとんどなく、お客さんとの連絡もほとんどメール。たまーに社員じゃない人から電話がかかってくることがある、という程度です。
 ただ、今月末にお客さんのところに出向く際にひょっとしたら何やらしゃべらされるかもしれないので、チト不安ではあります。資料付きのプレゼンをやるのではなく、質疑応答で上司の回答を補足するらしいですが。

 そんな折、たまたま見つけて読んだのがこの記事
 要は緊張して早口でしゃべってしまうより、ゆっくりゆったりと話した方が聞こえがいいですよ、ということ。

 難しい。タイ語を話していても、もっとゆっくりはっきりしゃべった方が通じる、とわかっていてもついつい早口になってしまう質なので、少しはいろいろと調節できる日本語でも、人前でしゃべるときにゆっくりと言われてもっ!
 ……努力しましょう。私の場合日常的にもうちょっとゆっくりはっきりしゃべった方がいいかも。

07.06.15. 22:21 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]はやりもの

 たぶん買わないだろうと思ってたんですが、買ってしまいました。

 ちがう。

 

 某所で Death Note とらき☆すたの動画をミックスした MAD を見かけて思わず……。
 しかし漫画で見ると、ずいぶん線が細いですね。絵もそうなんですが、書き文字が一部読めない……。

07.06.14. 00:14 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]これぞ世紀末

 以前ここでも書いたオイレンシュピーゲルの2巻をようやく読了しました。ちょっと前に買ったんですが、慣れたとは言え流れていかない文体と1巻を凌駕するハード/フェティッシュな展開に進みが遅かったのです。

オイレンシュピーゲル 2 (2)

07.06.13. 23:42 投稿 | カテゴリー: book | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]初見レコーディング

 今日は朝から練習、のはずだったんですが。
 行ってみたら実は昨日だったことが発覚。しかもデュオの相方は普通に来て練習して帰って行ったらしい。

 ……寝坊してる可能性もあるのでお願いだから連絡してください。今回は起きてましたけど。

 ここ半年ぐらいこういうことが割とあり、どれもが自分のバンドの練習であることに軽く自己嫌悪。やはり7月1日をもって自分のバンドはしばらく持たないことにします。はた迷惑。

 で、予約の隙間で1時間だけ練習して、ソプラノクラリネットを吹けない体になってしまった自分に再度自己嫌悪。音が出ない。口が保たない。前歯に当たるマウスピースパッチの感触がキモい。
 その自己嫌悪を M の字で爽健美茶と一緒に飲み込んでスタジオを移動。午後からはレコーディングでした。

07.06.10. 23:14 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)