底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年9月 9日 - 2007年9月15日] | [トップページ] | [2007年9月30日 - 2007年10月 6日

[底]アカデミー・フーフ

 去年末に激辛マックスで演奏した中の2人がついに結婚!ということで、今日はその二次会で激辛マックス再結成でした。
 いろんなことがしっかりと噛み合っているいい夫婦で、すごくうらやましいですし、結婚前から知り合えてこの日に同席できたのが嬉しかったです。大学の同級生の結婚式とはまた違う感じでした。

 基本的に全部手作りだったせいで準備に手間取ったりトラブルが起こったりもしましたが、前のホテル披露宴とは違ったほのぼの感がよかったです。夫婦揃って音楽家なので、1時間半の間に3組のライブ&セッション、というのは他にはない趣向ですね。

07.09.17. 00:47 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]歌ってほしい

 昨日今日とライブ2連チャンでした。今週は何やらフィーバー入ったようで、明日は結婚式の二次会で新郎新婦と演奏してきます。これで3連チャン。

 昨日は丸の内のコットンクラブオルケスタ・デ・ラ・ルスのライブでした。
 私の中のデ・ラ・ルスのイメージというと、昔1度だけ紅白に出たことがあって、その時に「サルサに国境はない (SALSA NO TIENE FRONTERA)」を歌っていたのが記憶の片隅に残っていたぐらい。一応日本で最も有名なサルサバンドという知識はありましたが、正直大学時代に一度 CD を借りて「あ、これは合わない」と思ったことがありました。

 とんでもない。すごかったです。いかにもサルサ!というサルサから変わり種まで、演奏力は高いし盛り上げ方もうまいし、なにより演奏を本気で楽しんでる感じがビンビン伝わってきました。そしてそれをいい曲と感じて楽しめました。
 メインボーカルの NORA さんのトークがやたら面白かったのはちょっと意外でしたが。ジントニもあの方向性なら無理なくできるんじゃないかなぁ……。(どうでしょディーバズ?)

 んで、今日はインディーズバンド、空感のライブ。こちらはヴォーカルが徐々にうまくなってきてベースが徐々にバンドになじんできて、未だに聴くたびに少しずつうまくなっています。このバンドの曲が好きなので、ライブが始まってしまえば楽しめますし。
 ただ、このバンドは聴くたびにハコの PA が低音を出しすぎてて、ベースの音が聞こえないコーラスが聞こえないで落胆することが多いです。六本木 Morph といい今日の新宿 Ruide K4 といい……絶対もっとマシなハコ選んだ方がいい(……そんなハコ無いのかな)
 で、PV 公開してるから見てねー、と言ってたので見てみた。……がんばって!もっとがんばって!撮った人センスないよ!

 ……なんか言いたい放題ですけど、ライブはよかったんですよ?新曲も2曲混じってて、どちらもわりと気持ちいい感じの曲でした。

07.09.16. 01:00 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)