底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年9月16日 - 2007年9月22日] | [トップページ] | [2007年10月 7日 - 2007年10月13日

[底]ヘルプの力

 最近仕事がちょいとばたばたしていて、というか私が中心になってやっている仕事が納期に間に合わない可能性がかなり高くてギリギリな状態です。あまりにギリギリなので今日は実家に戻って妹に単純作業の手伝いを頼んで2人で仕事してました。
 そこまでしなきゃいけないことにちょっと疑問を持たなくもないですが……。

 妹にお願いしたことは単純で、言葉の不統一を修正すること。原典ファイル(英語)で該当する単語を Grep 検索して、訳文ファイルでその場所を探して、間違った用語を使っていたら修正し、Excel の修正リストにそれを書く、と。

 ただ、さすがに分量が多すぎましたね。おそらく300ヶ所以上の修正を割と古めのノート PC でやってもらうことになり、マシンパワーの問題で処理が遅かったり何度かフリーズしてしばらく休憩させなきゃいけなかったりして、昼過ぎから午前1時前まで働かせてしまいました。
 もちろん私もその間別の作業をしてましたが、さすがに疲れたので妹の作業完了と同時に本日は終了。ちょっと残ってしまいましたが、さすがにお手伝いで8時間も働かせてこれ以上やれとは言えません。

 しかし、8時間分のヘルプがあったということは、こういう作業に慣れている私が自宅の PC でやってもおそらく5、6時間はかかる作業をやらずに済んだわけで。ありがたい。


 来週の連休には解放されて、ジントニのサイト作り直したりフットサルやったり肉食ったりしてると思います。たぶん……。

07.09.30. 01:31 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)