底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年10月 7日 - 2007年10月13日] | [トップページ] | [2007年10月21日 - 2007年10月27日

[底]ワンクリックで英辞郎を引こう

 仕事柄英語のページを見ることがあり、Firefox + OpenSearchFoxスペースアルクの英辞郎や英英辞典を検索窓から使っていたんですが、しばらく前に英辞郎がバージョンアップして使えなくなってしまいました。

 これは困った、ということで少し調べてみたら、 AUSGANG SOFT さんで公開されている「英次郎 bookmarklet 別ウィンドウ版」を発見。これを少し改造して、新しいバージョンの英辞郎で任意の単語を検索できるブックマークレットを作ってみました。
 新しいウィンドウで開くものと、同じウィンドウに開くものとの2パターンご用意しました。別ウィンドウバージョンはポップアップブロックで止められてしまうので……。

 英辞郎検索(別ウィンドウバージョン)
 英辞郎検索(同ウィンドウバージョン)

 どちらも Firefox 2.0、Opera 9.23、Internet Explorer 6.0 で動くことを確認しました(Safari 3.0.3 for Windows では動きませんでした)。
 上のリンクのうちどちらかお好みの方をドラッグ&ドロップでブックマーク(お気に入り)に入れるか、右クリック→[このリンクをブックマーク]/[お気に入りに追加] で使う準備は完了。

 使い方も簡単で、調べたい単語(英語か日本語)をマウスで選択してこのブックマークをクリックすると、選択した単語のページが開きます。
 英語のサイトを読むときのお供にどうぞ。

07.10.17. 23:56 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]再び受かりました

 上にもお知らせを出しましたが、COMITIA 82 に受かりました!

 前回と同じく、文庫本1冊+コピー本という形で出します。
 今回は早めに新刊案内と、文庫の方はサンプルを出したいと思います。……今のところ全く手をつけてないけど……。
 今回もまた、オフの方でもよろしくお願いします。

07.10.17. 21:43 投稿 | カテゴリー: offline | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]黄昏のヱヴァ

 MT4.01 へのアップグレードでなんだかいい気分も吹っ飛んでしまいましたが、リカバリー。
 ということで、今日は有休もらえたのでヱヴァ見てきました。なんかこのために休んでるみたいですが、一応原稿書いたりサイトのシステム更新したり、平日できないことをやろうという休みですので。誰に言い訳してるんだ。

 今回見た「序」はヤシマ作戦まで、ストーリー内容は依然とほぼ同じ、という話だったので見る気になったんですが、事実、以前のストーリー展開とほぼ同じでした(あくまでほぼで、いくつか違っているところもあります)。
 が、絵と音楽のクオリティーはぐっと上がってますね。初号機の最初の出撃シーンでは、(自分この反応はおかしいだろ、と思いつつ)身震いしてしまいました。勇壮な EVA-01 が映画館のでっかいスピーカーから響く中、各拘束具が外され射出口に固定されるまでの一連のシーケンス......!
 その後も兵装ビルの上昇下降やら二子山への電源の展開やら、メカニックなところにやたらと感動してしまいました。絵に関しては本当に劇的なパワーアップを遂げましたし、音楽も基本は元の曲を使いつつアレンジバージョンが混じっている、という印象でした。
 だから、TV シリーズファンの方もそんなに違和感なく入れるのではないかと。

 以下、長くなりそうなので追記へ。

07.10.15. 22:25 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]何これ……(涙)

 Movable Type 4.01 を導入してみました。何やらいろいろと新機能があるらしく、いくつかの点で使いやすくなったということだったんですが……。

 結論から言おう。基礎がどうしようもなく使いづらい。ログイン→記事の投稿、という流れの中にいくつかの障害が用意されていて、ユーザーはそれを一つ一つ「慣れ」で乗り越えないといけなくなりました。どんなレガシーシステムだよ。

 Firefox では記事の投稿画面が正常に表示されていません(謎のテキストフィールドが他のフィールドの上に覆い被さっている)。これは IE 6.0 では一応問題ありませんが、Firefox に非対応と言うことは基本的なスタイルの設定が誤っている可能性が非常に高いです。
 ヘルプの投稿画面のスクリーンショットから見ると、こんなフィールドないんですが、フォーマットをリッチテキストにしてみると判明。リッチテキストエディタ部分でした。何の理由があってはみ出してるんだよ!

 それから投稿画面に謎の太い横線が存在し、迂闊に動かすとどんどん表示部分が縦に伸びて戻せなくなります。うにうにやっていたら Firefox では一応戻せましたが、IE では戻せず、仕方なしにページ自体をリロードしました。

 また、1つ目の表示バグのおかげで、カテゴリーを何に設定したか、いちいちリンクをクリックしないとわからなくなりました(これまでは普通のプルダウンメニューだったので、一度選択すれば何が選ばれているかは一目瞭然だった)。

 そもそも、新しい記事を投稿するために「一覧」(ポイント)→「ブログ」(クリック)→「新規作成」(ポイント)→「ブログ記事」(クリック)という4アクションが必要になり、ちょっとした記事を投稿する敷居が劇的に高くなりました。


 個人のどうでもいいブログだとはいえ、主にセキュリティー関連のバグが見つかってしまうと困るので、どれほど使いづらかろうがどれほど見づらかろうが、自分を靴に合わせるしかないのが辛いところですな。


 しかしこれ、自分でハックして正常に表示されるようにしないといけないんだろうか……こんなインターフェースになるなんて Ver.3 の時は思わなかったもんなぁ……。

 そして投稿もできねぇよ……本当に本当に役に立たないことこの上ない……。

07.10.15. 21:44 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)