底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年10月21日 - 2007年10月27日] | [トップページ] | [2007年11月 4日 - 2007年11月10日

[底]聴き手に穿つ『鉤』

 今日は仕事終わりに空感のライブに行ってきました。平日のお出かけは久し振りです。
 初のワンマンライブ、ということなんですが、6時オープンのはずなのに7時に着いたらまだ並んでました。仕方ないので30分くらいで軽く夕食を摂って戻るとようやく入り口の行列は収まっていたのですが……。

 中に入ってびっくり。これまで Morph で2回ぐらいライブやってるのを見ましたが、外まで人が溢れてる(中に入れない)のは初めてです。後で発表されましたが、180人以上が集まったそうです。もちろん途中での出入りはありましたが、それでもスタート時点で100人を余裕で超える数の人が来てたわけですね。
 初のワンマンってことで呼びまくったのかな、と思ったんですがそれだけではなく、130人呼べなかったら解散、という縛りがあったのだそうです。別にいいけどそんなん聞かされてねぇ。

 ということで、オープニングアクトは見なかったんですが、それでも正味2時間強、思いっきり空感の音楽を堪能してきました。

 ……ところで私の知り合いであるメンバーの一人がここを探し当てたそうです。いいことしか書けないねー、なんて冗談言ったりしてましたが、そんなこと気にするタイプではないので。書く時は遠慮なしに感じたままを書きます。JT-Bridge の時もそうでしたし。まぁそんな遠慮知らずのサイトです。

07.11.02. 01:03 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]CD になった

 夏頃にケント氏のレコーディングでアルトクラリネットを吹いたんですが、そのテイクを含む CD「Road Music」ができあがったのを、一昨日いただきました。なんとパッケージングまでちゃんとされた状態で。すげー。
 しかし500枚作ったらしく、段ボールが5箱分だんだんだん、と積み上がっていてなかなかの迫力でした。

 アルバム全体としては、超絶テナー/ソプラノサックスプレイヤーの I さんが実力をいかんなく発揮されていて、どうして私がワンホーンでやってる曲が入ってるのかよくわからないところです。まぁピアノがリードしていてワンホーンには聞こえないんですけどね。畏れ多すぎる。

 相変わらずポップスからコンテンポラリージャズを経由してロックのセッション(断片だけ)にいたるまで、いろんな音楽が詰め込まれてます。時々パキスタンの街頭で録ったという音が聞こえてきてどきっとしたり。
 でも、これまで4枚のアルバムを聴いていますが、今回が一番いいかなーと思ったり。前回ほど録音の粗さもなく、曲も10曲以上没にしたというくらいで、いい曲が揃ってます。全18曲。

 …………いや、今は物書きモードで。

 ……物書きモードいつ解除するんだろ……?

07.10.30. 00:00 投稿 | カテゴリー: CD | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]期待はずれ……

 ちょっと前から来ない来ない言ってた本が昨日来たので、ようやく読み終えました。買ったのは以下の3冊。

  

07.10.28. 22:51 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)