底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年11月 4日 - 2007年11月10日] | [トップページ] | [2007年11月18日 - 2007年11月24日

[底]ブログを書く敷居

 頑張って記事にしようとすると時間がかかり、どうしても敷居が上がってしまうので、敷居を下げてみます。
 そんな大げさな、という向きも多いかと思いますが、時々書いてるこんな本買いました話、あれ書くのに毎回1時間強かかります。ライブレポもそれぐらいかかるかなぁ。

 というわけで、実は11月に入ってからライブ2本、漫画7冊、新規インストールソフト1本などなど、結構書くことはあるんですが、書き始める時間が遅くて翌日仕事しながら寝てしまうので躊躇することが多いです。
 あまりブログに個人メモを書く趣味がないのもありますねー。リンクだけの記事とか見ると萎えます。

 でもブログって続けるのが難しい、という話もあり。面倒、とかネタがない、とか。
 ここはブログメインではなくあくまでも物語サイトです。あまり更新がない期間が長いとお客様も来る気なくすよな、と思って脳内猫との雑談をコンテンツに加えたのが始まりで、猫が聡すぎてネタが広がらなくなってきたので独り言にし、ブログなるものが流行りだしたのでちょっと遅れて流行に乗り、MT なんてものが流行ってたのでかなり遅れてそれに乗っかり今に至ると。
 そもそもそういうものですので、逆に続くのかもしれませんね。時々2週間ぐらい更新なかったりしますけれども。

 逆にブログをメインコンテンツにしている場合は、実際ネタを吟味したり切り口を工夫したり調べ物をしたり、とかなり時間も手間もかかるでしょうね……。それはやっぱり好きでないと続かないでしょう。
 そういうテキストサイトはすごいと思います。私の知る限りでは更新頻度高いところが多いですし、時事ネタをきちんと調べて(ないところもたまにあるようですが)考えているわけで。

 アンテナが常時圏外ぎりぎりの私には、独り言が精一杯です……。

07.11.16. 00:35 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

11/15の更新

実は昨日更新していて告知を忘れたのでまとめて15日の更新にしてしまいます。

・「まなざし」サンプル公開 → 刊行物案内
・「シャーペンとペンダント」サンプル公開 → 刊行物案内
・ギター弾きの見る夢 ― 短編 Scene.78「鱗」

18日の COMITIA82 で販売する本のサンプルを公開しました。どちらも一番短いお話を一本丸ごと出しています。
ぜひお試しください。

07.11.16. 00:27 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]一週間前です

 来週の日曜日、11/18 に東京ビッグサイトにて COMITIA 82 が開催されます。
 前回の COMITIA 81 で頒布した文庫本と今回の新刊としてコピー本を持っていきますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。
 今回は売り子さんのアテがなくなってしまったので1人で売ってると思います。……ちょこっと買いたい本もあるし、誰かいないかなぁ……。

07.11.12. 00:25 投稿 | カテゴリー: offline | コメント (0) | トラックバック (0)

11/11の更新

来週に迫った COMITIA 82 で出すコピー本の情報を追加しました。
それから、ギター弾きの短編も出しました。もう1本、今週中に公開できると思います。

既刊案内
・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.79 「好敵手」

07.11.12. 00:12 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)