底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年11月18日 - 2007年11月24日] | [トップページ] | [2007年12月 2日 - 2007年12月 8日

[底]ちょっと間が空いてしまった

 今年は日数が少ないですが去年一昨年に続いて、心に残ったこと。
 初日は普通に記事にしてしまいましたが、後で思い出すのが簡単なので、こちらでももう一度書いておきます。もう半分以上自分用ですね。

07.11.29. 00:46 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]惑星、恒星の大きさと得体の知れない恐怖

 たまたま YouTube のこんな動画を発見しました。思わず10回ぐらい繰り返し見てしまったのでご紹介。

 順に、水星(Mercury)→火星(Mars)→金星(Venus)→地球(Earth)→海王星(Neptune)→土星(Saturn)→木星(Jupiter)→太陽(Sun)→シリウス(Sirius)ポルックス(Pollux)アークトゥルス(Arcturus)リゲル(Rigel)ベテルギウス(Beteigeuze)アンタレス(Antares)エラキス(MyMu Cephei)ケフェウス座 VV(VV Cephei)と並んでいます(ポップアップの注釈は Wikipedia 日本語版より)。
 最後のケフェウス座 VV は太陽の1600~1900倍の直径らしく、1600倍だとしても直径が 2.2272 × 1012 km(=2兆2272億キロ)。よくわかりません。
 ちなみに太陽は地球の109倍ちょいらしいので、ケフェウス座 VV は地球×109×1600、つまりざっくり地球の174,400倍。やっぱりよくわかりませんが、動画の最後の「288196×Earth」は間違ってるっぽいですね。他にも数字は結構間違ってるらしいです。

07.11.27. 00:24 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]学祭見物

 今週の水曜日から母校の学祭が開催されていて、今日はジャズ研 OB 会の日だったので行ってみました。去年もそうだったんですが、今年も気付いたら明大前でしたよ。JR で行った方が速いのに、なんでだろう……?


 今年は珍しく出演無しなので、4時からのセッションに間に合えばいーやー、と思ってぶらぶら行ったら2時過ぎに到着。着いた早々ジントニのまやっこが通りがかるも、インドネシア舞踊はあまり興味がなかったのでちょこっとしゃべってバイバイ。
 ふと携帯を見れば同級生から着信履歴があって、かけてみたら「まさか今日大学にいないよねー?」とのこと。いますとも。最近結婚した若奥様&旦那様(どちらも友だち)がたまたま来ていて、一番来てる可能性の高い奴ということで連絡をくれたらしいです。うん、正解。

 ただ旦那様は学祭に合わせて行われている学内のパーティーに出るとかで、奥様と2人でぶらぶら。とりあえずタイ料理は食し(味が薄くてびみょーでしたが)、ちょこちょことつまみ食いをしていると学科の後輩とも会えたりして。やっぱり行けば誰かいるものですね。

07.11.25. 00:48 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (1)