底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年11月25日 - 2007年12月 1日] | [トップページ] | [2007年12月 9日 - 2007年12月15日

[底]アンケートは復帰

 しました。Firefox、Opera、Safari for Win 3.0.4 で4本ぐらいトライしたので間違いないと思います。
 お騒がせいたしました。

 アンケートと一緒に作るチラシをどうしようか考えてるのよ、と友人グリコ嬢に話したところ、今日の仕事中にデザイン案を5本も送ってくれました。5時過ぎに携帯にぽーんとメール来て、納品納品、と焦ってた時に「5パターンほど送っといたよー」と。嬉しいけどびびった。
 まっふぃと明日詰めようという話をしたので、持ち込みます。

 アンケェトも作っていこうかな。ネットのアンケートと同期しないとアレなので、項目が追加されたらネットの方も更新します。トラブってなければ更新簡単なのです。

 しかしこういうとき(アンケートとか作るとき)はやっぱり MS Word になっちゃうなぁ。そんなところでワードアート使うほど無恥ではないですが、横書きの文書は仕事で慣れてるだけにやりやすいんですよ。OOo の Write はさすがに使いづらすぎてダメでした。
 コピー誌は毎回テキストエディターで本文を完成させて一太郎13に載せて作ってますけども。縦書きは一太郎の方が得意です。

07.12.07. 22:12 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ジントニサイト、アラート!

 先日 XML 導入は投げたジントニ公式サイトですが、jQuery のみを導入して現在構築中です。スクリプトとデザインを同時に組んでるのでいろいろと効率が悪いです……。
 でもって問題が2つ発生。どちらもわりと致命的。

 Firefox で開発を進めているんですが、IETab で Internet Explorer を使用したときの感じを見てみたら、作りかけのデザインはなんとなく問題なさそうな感じなんですが、リンクが一つも飛ばないという大問題が発生。
 JavaScript の挙動の問題ですね。新サイトは JavaScript 使いまくりページなので、メニューのリンクも JavaScript でエリア内にロードするようにしています。その意味役割はさておき、これが何故か動作しないのでどこを触ってもページが変わりません……どうしよう。

 それから、これは現在のサイトの問題ですが、アンケートフォームが動いていません。これ、いつから出ていた問題なのかもわからない問題で、確認したところファイルの配置が本来の設定をきれいさっぱり無視しています。過去の自分は何をやったんだ?
 こちらは週末、というか土曜日中に復旧させます。次回のライブ後には紙のアンケートもお配りする予定ですが、最後までいなかった、恥ずかしくて渡せなかった、という方は是非!ご利用ください。
 と、止まってる時に言ってどうする。申し訳ありません……。

07.12.07. 01:34 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]さっそく挫折

 ライブが近くなり、ちょっとジントニのウェブサイトを刷新しようといろいろいじっていました。
 やりたかったのは、1) Query を使って 2) XML のデータを利用したページを作ることだったんですが。

 わかんねぇよ!

 何がわからないって、XML の中のデータにアクセスする方法。
 XML を取得するところまでは一応うまくいっているんですが、せっかく取得してもその中身にアクセスできないのでなんの意味もありません。いくつか試してみましたが、どうしてもうまくいかないので挫折。
 XML じゃなくて JSON で試してみるかなぁ……でも失敗しそうな気がするなぁ。

 jQuery 自体は比較的シンプルにページ内のタグにアクセスできるので、データが同じページにあればかなり活躍しそうですが、私の頭では Ajax には使えそうにありません。仕方ないので XML 取得はもっと基礎的なところから始めることにします。
 XMLHttpRequest って何回読んでも理解できないんですよね……一応専門職に近いのに頭悪すぎ。

 ……今ぱっと検索して見つけた XML.ObjTree のスクリプトを使ったらできるようになるのかな。

 完全な副産物で、以前やろうとした「onmouseover が書いてあるタグ全てに一律で onmouseout="return nd()" をつけるスクリプト」は書けました。瞬殺。テンプレートを修正しないといけないので上ではまだ使ってませんけども。
 明日にでもささっと対応しましょうかね。

07.12.02. 00:33 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)