底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年12月 2日 - 2007年12月 8日] | [トップページ] | [2007年12月16日 - 2007年12月22日

[底]明日はいつもと違います

 明日はジン☆トニッカーズのライブです!LIVE SHOWER 2007 というイベントのトップバッターです。
 17時半より渋谷 KABUTO にて。いつもの大塚を離れて、より都会に出て参ります。最近は簡単に地図が載せられるので、載せてみました。こんな場所でございます。


拡大地図を表示

 渋谷道玄坂を登ること数分、マークシティーの一番奥の出口を左手に見て交差点を渡り、坂の上に向かって左側をさらに4、5軒分くらい歩くと看板が出ています。ライブハウスの常で、地下です。

 今回はボンゴのやぎちゃんが復活し、トランペットが坊主からフレッシーくぼっちにバトンタッチ。11人での演奏です。時間はやや短めですが、きっちり踊れる演奏をしますので、ぜひぜひ聴きに/踊りに来てください。

07.12.14. 23:27 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]半ば休憩

 書いたら仕事します。

 今日夕飯を食べてたら、R25 の記事でメルマガについての話がありました。
 中身はつい今し方ネットの方で読んだのですが、最初にタイトルを見たときに思ったのは、「今更メルマガか」でした。

 こんな挑発的な感想を持ったのにはちょっとしたわけがありまして。
 友人のいる会社で以前、社内ニュースやら回覧を打つのにメルマガを使おう、みたいな話が浮いたことがあり、その友人がまさに「今更メルマガか」と嘆息していたんです。それに私も心から賛同したので、わざわざ R25 のようにあまり PC と仲良くしてない方も読むような雑誌でメルマガを取り上げなくても、と思ってしまいました。
 じゃあメルマガじゃなきゃ何使うのよ、というと、RSS

 ……さて、うっかりペプシマン動画を見てしまい、時間が時間になってしまったので続きはまた明日。明日?

07.12.14. 01:18 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]表示トラブルの解決のお知らせ

 なんだか最近トラブル続きで、閲覧者の方々におかれましては誠に申し訳ございません。

 Internet Explorer でトップページ以外が表示されないというエラーが出ており、調べてみたところ jQuery のバグらしいことがわかったので、とりあえず使用を停止しました。
 止めたのは onMouseOver が付いているときに onMouseOut を設定するというだけのスクリプトでしたので、問題はありません。ちょっとした手間を省こうとして逆にえらい問題が出てしまっていたと。
 で、逆説的に解決したんですが、IE でジントニの新サイトが動かないのもこのバグに起因するものみたいですね。HTML のロードに jQuery を使うと IE では動かない、ということなので、表示をいじっていないトップページの表示だけはここもジントニ新サイトもできるみたいです。
 というわけで、やはりジントニの新サイトは IE ユーザーの皆さまにとってはデザインリニューアル、その他のブラウザーをお使いの方にとっては機能的にもちょっくらリニューアルという感じでお届けしたいと思います。……ライブ後になりそうですが……。

 ちなみに IE 6.0 以外で閲覧されていた方はなんの影響もなかったと思います(すべて確認したわけではありませんが、Google のフォーラムで IE 6.0 でしかこの問題は発生してないよ、という投稿があったので、おそらくは)。
 もうさ、いい加減 IE 6.0 やめない?(といいつつ、トラブルが怖くて IE 7 なんてとてもじゃないが入れられない私であります。)

07.12.13. 00:23 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]逃避しすぎて

 COMITIA83 の申し込みに間に合いませんでした……うあー。現実から逃げすぎて趣味エリアを通り過ぎてしまった……。

 というわけでこの冬は出るイベントがなくなってしまったので、5月に文庫を出せるようにがんばりたいと思います。今回出す予定だったコピー誌は……どうしようかな。文庫に組み込むか、それはそれで作るか。
 別のイベントにシフトする手もありますし、文庫作るとかものづくりに専念してもいいですし。できればイベントに出たいので、どこかにいいところがあるかどうか探してみるつもりです。


 どっちにしてもなんたる失態。ダメすぎるなぁ最近。

07.12.12. 13:05 投稿 | カテゴリー: offline | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]現実逃避気味に日記

 珍しくくずかごを表示してみたら(普段はあまり見てないので)未だに COMITIA82 の広告とコメントアウトしてたはずの部分が丸出しだったので慌てて削除しました。いやお恥ずかしい。
 まぁ正確にはコメントアウトしただけですので見れば見えてしまいますが、まぁそれはいいのです。

 ついでに jQuery を使って onMouseOver が指定されていれば勝手に onMouseOut を設定するスクリプトを実験してみます。下のリンクに onMouseOver のみ設定してありますので、うまく動けばご喝采。
(追記:うまくいきませんでした……)

 そして Safari for Win で見てみたら各記事のタイトルの下にも線が出てますね。この部分は左側の枠線(border-left)のみを指定しているので、本来は下の枠線は出ないはずなんですが……なんででしょ。Firefox や IE なんかは出ていません。
 まぁ、特に問題ではないのでいいんですが。

 そして更新できてないせいで未だにティアの新刊サンプルのことが堂々と書いてあったりしますが、最近は何とも微妙な忙しさ加減とジントニのサイト構築、なにより私自身のやる気ない病のおかげであまりサイトをいろいろといじる時間が取れていません。
 たぶん16日以降に1本ぐらい短編(たぶんギター弾きの短編)をアップすると思います。

 さて、そろそろ COMITIA83 の締め切りが近づいて参りました。オンラインでは明日のお昼が期限なので、今日これから申し込もうかと。今回も行けるといいなー。
 今回も単騎になりそうですが、年明けぐらいに売り子さん探しをして、見つかれば追加椅子注文です。

 さて、そろそろ仕事をせねば。BGM はグリコ嬢から借りたショパンだったのが、気付けば Nikolai Kapustin に変わってます。

07.12.12. 01:07 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)