底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年12月 9日 - 2007年12月15日] | [トップページ] | [2007年12月23日 - 2007年12月29日

[底]なんで年末進行?

 例年秋には忙しく冬にはすとんとやることがなくなっていたのですが、今年は12月に入って鬼のような勢いで仕事が入ってきています。
 11月にはやることがなさ過ぎて先輩に有休を取らせたり(私も2日もらいました)してたんですが、12月に入って一転、土日もどっちかは作業しないと到底納期に間に合わない、キャパオーバーだと断ってるのにさらに別の案件のオファーが来る、という状況になってしまいました。
 お客さんのさらに向こうにはアメリカ人の影。くそう、自分らだけクリスマス休暇があるからって11月溜めに溜めてぶちまけて行きよって……。まぁお客さんはお客さんでアメリカ人と下請け業者の板挟みになっているのでかなり大変だと思われますが。

 私もそのあおりをもろに食っていて、日々変わるスケジュールのつじつまを合わせたり外部へどれだけ仕事を投げるかを調整したり最終チェックをしたり、とぐるぐるしてます。
 年末進行なんてコゲモゲのネタぐらいにしか思っていませんでしたが……。

 そんな昨日、何故か延々頭を流れていたのが↓これ。ヲタですみません。


 明日も仕事だー。……でも我らがリーダーも仕事らしいです。あの方は働き過ぎだ……。

07.12.22. 00:51 投稿 | カテゴリー: working | コメント (0) | トラックバック (0)

12/20の更新

久しぶりの更新はギター弾きの短編です。実は昨日も1本上げていましたが、こちらに告知をし忘れていたので2本まとめて告知します。

・ギター弾きの見る夢 ― 短編 Scene.81「癖」
・ギター弾きの見る夢 ― 短編 Scene.82「生家」

実はノート PC でのタイピング練習を兼ねての更新だったりします。
次回、連休中のどこかでギター弾きの短編を2本出します。今度は珍しく続き物です。

※カテゴリーを設定し忘れて普通の記事になっていましたので修正。(07.12.23.)

07.12.21. 01:06 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ジントニライブ顛末

 忘れないうちに、土曜日のライブの顛末を書いておきます。

 集合は朝の10時40分だったんですが、起床10時。大慌てで風呂に入って着替えて飛び出し、ぎりぎりでセーフ。しかも折悪しく中央線、京王線が遅れていてメンバーの半分が間に合わなかったので、全然目立ちませんでした。ふふふ。
 電車のせいでスタジオの予約時間に間に合わなかったくぼっちと遅刻常習犯でむしろ本番当日に何分遅れるかに期待がかかっていたまーちゃんの2人を待って、先行した他のメンバーの待つスタジオへ。と言っても10も遅れなかったのでみんなまだ準備中でしたけども。

 通し練習を2回して、練習は終了。私はこの時点で結構いい具合に興奮できていたので、うまくいきそうな感じはしてました。が、同時に結構ぽろぽろとミスもしていたので危うい予感もしてたりして。ま、この時の微妙なミス連発のおかげで、本番はミスをなくして安心してノレるドラミングを心がけられましたけども。

07.12.18. 01:01 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ニュー PC で遊んでみる

 実は先日新しくノートパソコンを購入したので、そちらで記事を書いてみるテスト。
 一応基本的なソフトは入れてみたのですが、やはり環境移行はめんどくさいですね。今回はデスクトップを新調したわけではないのでまだマシですが、それでも基本的なソフトは入れなきゃならんので……。
 さらに、今回が私にとって初の Vista です。SP1 出るまでは使い物にならんと思ってましたが、現時点ではややもっさりしてるぐらいで稼動に問題はありません。

 と書いた瞬間に「Windows + R」で起動した「コマンド名を指定して実行」がブラクラよろしくすごい数開いてて焦りました。やっぱだめだこいつ。
 あと、稼動の問題ではないですがアイコンが馬鹿でかくて使いづらいです。サイズ変更もできやしないし。あとアドレスバーがわかりやすく表示されていて、パス表記(C:¥ などから始まる表記)に慣れている身にはかえってわかりづらいです。自分の好きなとこにダイレクトに飛べず、いちいち階層を上がって上がって下がって、と地道に移動しなきゃいけないのがめんどくさい(かといって MS-DOS みたいな CUI だと、今度は見通しが悪くてダメなのですが)。
 初心者向け表記なのはいいんですが、直せないのかなこれ。すっげぇやりづらいのです。

 ただしこのわずかな間に評価できた点として、マイドキュメントの中身が意外にまともなディレクトリー配置になっていること。XP は C:¥Document and Settings¥UserName ¥My Documents という場所が指定されていますが、Vista は C:¥Users¥UserName ¥というシンプルな場所にあります。
 表記がカタカナになっているせいでキーボードを押せばジャンプする、という機能が使えないのはいまいちですが、PC に慣れていない人ならキーボード・ジャンプ使うよりも見た目でどういう役割をするようになっているのかがわかる方がいいでしょうから、この点は減点しません。

07.12.17. 23:58 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ライブ&サイトリニューアル完了

 ジン☆トニッカーズのライブが終了しました。40名を超えるお客様に聴いていただけました。ありがとうございました。
 今回は渋谷に場所を移しましたが、これが吉と出たようで、メンバーも「音がクリアでやりやすい」「ステージ広っ!」と好評でした。次回以降もここでやれればいいなぁと個人的には思ってます。

 そして、結局ライブには間に合いませんでしたが、先ほどジン☆トニッカーズのウェブサイトを更新しました。今回はいろいろと余計なことをして手間取りましたが、最終的に Firefox と Opera のみを JavaScript バリバリのサイト、その他のブラウザはデザインのみ変更したサイトに誘導するようにしました。
 Windows 版 Internet Explorer 6.0、IE 7.0、Firefox 2.0、Opera 9.24、Lynx 2.8.6、Safari 3.0.4 で確認しました。Safari も惜しいのですが、メンバー紹介が見られなかったため IE と同様通常ページに飛ばす設定にしました。

 本当は Mac などでのチェックも必要なのですが(挙動が違うので)、生憎 Mac の環境が手元にないので未確認。機会があれば試してみたいところです。

07.12.17. 00:37 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)