底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2007年12月23日 - 2007年12月29日] | [トップページ] | [2008年1月 6日 - 2008年1月12日

[底]2008年の初記事

 にするような内容を宝塚の次に書くのもアレですが、あけましておめでとうございます。
 本年も当 the third place をどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年一発目?はありきたりですが今年の目標など掲げてみようかと思います。

  1. 月一でライブに行く(昨年より継続)
  2. 残業時間を減らす(→日中の生産性を上げる)
  3. タイ語のメディアを週一で読む/聴く

 最後のが一番自信がないですが、去年は少なすぎたので……。

 え、サイトの目標?

 ……文庫本2冊目出します。

08.01.04. 23:36 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]君を愛してる -Je t'aime-

 このお正月に生まれて初めて宝塚歌劇団の観劇に行きました。親の実家が割と近いんですが、私はまるっきり興味がなく、親の方もそこまで熱の入ったファンではないのでこれまで観に行ったことがありませんでした。
 私のこれまでの宝塚の印象は、孔雀のような羽飾りを背負った男装の麗人が階段のセットのあるステージで歌うという程度。あとは「愛、それは~」で始まる『クサい』なんてレベルではない歌詞。あとサクラ大戦。

 今日行ってそれが覆ったかと言うとそんなことはなかったんですが、それでも思っていたよりずっと楽しめました。

08.01.03. 00:52 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]あっさり秀マクロ

 仕事で秀丸を使っていて、たまーにマクロを組んだりするのですが、最近考えていた「現在編集中の HTML ファイルをブラウザーで表示する」というマクロをなんとなく組んでみたらあっさりできたので公開。全然大したことしてないので署名とかしません。

// ブラウザー起動マクロ

//各ブラウザーのパス(ご自身の環境に合わせて2つめのダブルクォーテーションから3つめのダブルクォーテーションの直前の円記号までを変更してください。)
$firefoxPath = "¥"C:¥¥Program Files¥¥Mozilla Firefox¥¥firefox.exe¥" ";
$operaPath = "¥"C:¥¥Program Files¥¥Opera¥¥Opera.exe¥" ";
$safariPath = "¥"C:¥¥Program Files¥¥Safari¥¥Safari.exe¥" ";
$iePath = "¥"C:¥¥Program Files¥¥Internet Explorer¥¥IEXPLORE.EXE¥" ";

//メニューで選択して起動させる
mousemenu "Firefox", "Opera", "Internet Explorer", "Safari";
if (result == 0) endmacro;
else if (result == 1) {
run $firefoxPath + "%f";
if (!result) { message "Firefox が立ち上がりません!"; endmacro;}
} else if (result == 2) {
run $operaPath + "%f";
if (!result) { message "Opera が立ち上がりません!"; endmacro;}
} else if (result == 3) {
run $iePath + "%f";
if (!result) { message "Internet Explorer が立ち上がりません!"; endmacro;}
} else if (result == 4) {
run $safariPath + "%f";
if (!result) { message "Safari が立ち上がりません!"; endmacro;}
}
endmacro;

 こんなにあっさり動くとは思ってませんでした。mousemenu 関数万歳。
 ちなみにブラウザーのパスを間違えてたり、インストールされていなかったりすると「~が立ち上がりません!」というエラーメッセージが出ます。こういうところはお好みで遊んでみてください(私が会社で使ってるスクリプトはこういうところ遊びまくってて、たまに人に使わせたりするとうっかり修正忘れてて恥をかいたりします)。

 ちなみに私が作成するサイトは現在上の4種類のブラウザーでテストしています。大抵(今日のカテゴリーのスタイルもそうですが、ちょっとした変更だと Firefox と Opera でしか見なかったりもします)。Mac の実行環境がないので Safari for MacOS とか IE for MacOS とかではテストしていません。
 あ、Knoppix のブート CD 作ったから一応 Firefox for Linux はテストできるな……。

07.12.30. 03:50 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)

12/29の更新

 珍しく本箱以外の更新です。リンクを整理しました。

・「遅スギル」追加
・「楽園」削除

 楽園さんの削除は、サービス停止期間が長すぎたようで、気がついたら結婚相談所になっていたためです。うっかり踏んでしまった方、申し訳ありませんでした。

07.12.30. 02:25 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]2007年のベストヒット

 年末なのでまとめっぽいことをやってみたいと思います。でも自分の反省をつらつら書いてもつまらんので、同じならリンクばっかり張るような類のことをやりましょう。

 というわけで、今年のベストヒット。このブログにはいくつかカテゴリーを設定していますが、それぞれについてのベストヒットについて(記事にしているかどうかは関係なく)つらつら書いていこうかと。

diary カテゴリーでベストヒットも何もないので、本(book)、漫画(comic)、CD(CD)、映像(vision)、ソフト(software)、ゲーム(game)、その他というとこですか。thai カテゴリーではベストヒットありません。今年は本当にタイ文化に触れていない……Sax Is All Aound も買ってない……。

07.12.30. 00:32 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)