底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年1月 6日 - 2008年1月12日] | [トップページ] | [2008年1月20日 - 2008年1月26日

[底]ページ内のリンク情報をお知らせするブックマークレット

 仕事で使うかも、と今朝からぽちぽち作っていたブックマークレットがようやく完成しました。
 何かといいますと、Web ページなり HTML ファイルのリンク情報を数えて、ページ内リンク(同じページの別の場所にジャンプするリンク)、サイト内リンク(サイト内を移動するリンク)、外部リンク(別のサイトへのリンク)の数をお知らせしてくれる、それだけのものです。
 一応どれがどれかわかるように、各リンクの左側にページ内なら黄色、サイト内なら赤、外部なら青の線がつきます。

 構文を勘違いしていたり条件分岐が足りなかったりして、まともに使えるようになるまでにやや時間がかかったんですが、作ってみるとすごく簡単……ま、そんなもんですよね。

08.01.19. 01:42 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)

1/16の更新

しばらくぶりに文箱の更新です。

朝の早く底なし文箱より

高校の後輩が撮った写真を見ていて、これは何か物語になると思って書き出したらやっぱり物語になりました。
なので、夜の話が大半なのに写真につられてタイトルは朝です。

08.01.16. 23:08 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]Saxman 来る

 かなり長いことご無沙汰でしたが、"โก้" เศกพล อุ่นสำราญ [Koh Sekphon Unsamran]、Koh Mr.Saxman の来日が決まりました!

 というニュースを KOH Mr.Saxman Fan-site of Japan の shinobu さんからかなり前に教えていただいていましたが、ようやくこちらでも告知です。
 Koh さんの公式サイトよりも shinobu さんとこの告知ページの方が情報が充実しているというのも何ともはや、ですが(というより先ほどざっと確認した限りでは公式は Sax Is All Around が発売された頃で止まってるみたいですね)大まかにこんな感じです。

2008年1月31日(木) 19:00~ at 池袋アムラックスホール
塩谷哲グループ 東南アジアツアー凱旋ライブ

 チケットは全席自由で6,000円です。ローソンの Loppi なんかで L コード「37346」を指定すると買えるらしいです。e+ でも大丈夫なのかな。是非!

 ……というか誰か一緒に行きません?

08.01.14. 21:01 投稿 | カテゴリー: thai | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]メールアドレス変更しました

 地味に書くだけですが、連絡先メールアドレスを alohzh あっとまーく gmail.com に変更しました。Yahoo Mail は日頃の行いが悪かったのか猛烈なスパム攻撃にさらされていて使い物にならないので……。
 Gmail でも晒したら一緒ですが、最初っから @ を「あっとまーく」にしてあるのと、Gmail のスパムフィルターがかなり優秀なのとで、おそらく平気だと思います。事実、これまで Yahoo Mail に来るメールもすべて Gmail で確認していましたが、Yahoo が通したスパムの9割以上を弾いていましたので。

 とは言え、最近はメールアドレスを使うこともほぼなくなったので、あまり必要性はないかもしれません。自宅の電話回線みたいな感じですね。
 また、Yahoo のアドレスも消すわけではありませんので、受信はどちらでもちゃんとできます。そちらにメールをいただいた方には個別にご案内するという形で、徐々に Gmail に寄せていくようにさせていただければと思います。

08.01.14. 02:36 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]改修完了

 とりあえず底なし本棚のトップページの改修が完了しました。途中で若干おかしなことになっていた時間帯がありましたが、おおむねすんなりとできました。
 改修に当たって改めて見ていたら目録と作品紹介を分けてる意味が自分でもわからなくなったので、紹介欄の下に最新記事を3本リストするようにしました。少し縦に短くなりましたね。
 ちなみに SC 外伝の方は最新記事が出ていますが、これは本編と違って何かのきっかけで追加の可能性があるためです。もうアフターストーリーも書いたし、ないと思いますけどね。

 ついでに、エントリーページのテンプレートも少し変えました。見た目は変わったように見えませんが、右側のリストの生成方法を変えています。(「次へ」「前へ」リンクはダメっぽいです。)
 前は全部とにかくリストしてからスタイルシートで表示非表示を指定していたんですが、そんな面倒なことをしないで素直に記事のカテゴリーと同じものだけを抽出してみました。
 こちらの改修に当たって、Under the Bridge というブログの『エントリと同じカテゴリ内のエントリ一覧取得』という記事を参考にさせていただきました。

 HTML のようなタグ言語で if とか for とか言われてもイマイチぴんと来ないんですが、変数設定タグを利用した形で抽出を実現しているので、少しは覚えないとなぁと思ってしまいました。例えば、パンくずリストなんかの生成も、変数はいらないはずですが if か何かのブロックを使ってサブカテゴリーがあるかどうかを判定しないといけないので、少しプログラマチックに構成する必要があったと思います。

 このブログはそれほど階層化に意味がない(発信する情報が雑記的すぎて、階層移動の必要性が低いしカテゴリーごとの内容の一貫性が弱い)のでつけていませんが、一応 MT 使ってサイト作ってますと言うからにはスキルとしてあってしかるべきかなぁと。
 どうでもいいですが、このパンくずリスト。最初に聞いたときには、直訳過ぎて意味がわからないのでこの訳つけた奴はアホだと思いましたが、意外と広まっています。確かに breadcrumbs list と言う方が遊び心があっていいですが、カタカナにするならトピックパスでいいんじゃないかなぁ……。

08.01.13. 00:33 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)