底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年1月20日 - 2008年1月26日] | [トップページ] | [2008年2月 3日 - 2008年2月 9日

[底]塩谷哲 Group with Mr.Saxman

 聴いてきました。Koh さんは久しぶりですが塩谷さんは初めて、という。
 大きく3部構成で、まずは塩谷哲 Group での演奏。フュージョン色のやや強い印象でしたが、演奏もノリノリでしゃべりはまったり、というテンポがよかったです。セットリストはなしで。

 今回は東南アジアツアー凱旋ライブ、ということで、基本的にそのツアーでの曲を、ほぼその時の曲順で演奏するということでした。ノリのいい曲が多かったので納得、という感じですが、現地ではおおむね大好評だったらしいです。ไทยรัฐ[Thai Rat] とか Post-Today 辺りで記事出てないかなぁ。古すぎてダメか。
 そして第2部では少し演奏を休んでツアーの時の写真を見ながらのトークタイム。塩谷さん自身が撮った写真を中心に見せてもらいました。結構観光する時間もあったらしく、演奏と打ち上げ風景だけでなく、エメラルド寺院やその周辺で撮った写真があったり、クアラルンプールのペトロナス・ツインタワーの写真があったり。バンコクの写真(パッポン、タニヤ辺りもあった)を見てやたらと懐かしく感じてしまいました。今度の連休で無理矢理行ってやろうかいな。

08.02.02. 01:49 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]リコーダー・ミュージック

 ここでも何度か書いていますが、リコーダー大好きです。
 音の制御が難しかったり、音域的にかゆいところに手が届かなかったり、すぐつばが溜まってずーずーいったり、なかなか難しい楽器ではありますが、それでも伸びやかで澄んだ音色と取り回しの良さが大好きです。

 かなり前から、リコーダーメインで録音してみたいなぁと思っていて、オリジナルを2曲、学生時代に録音したりしたんですが、それ以降はなかなか機会を作れていませんでした。

 そんな今日。ちょいと愕然としました。

 この動画の演奏者はめちゃくちゃうまいです。その上、改めて思いましたが聖剣伝説2の曲は、名曲揃いの上にリコーダーがぴったり合う曲が多いのです。
 タイトルに「多重録音で」とあるとおり、サントラの音が薄く入っている以外はすべてソプラノ&アルトリコーダーです(一部口笛が入ってるがこれもまたうまい)。和音もきちんと取って、六重奏ぐらい?で再現されてます。
 信じられない。特にボス戦の「危機」と「子午線の祈り」はヤバい。

 ……負けたくないなぁ……(明らかに無理)。

08.01.30. 23:49 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ScribeFireとの再会(そして早すぎる別れ)

 さっきの記事を Safari で書いていてふと思ったのが、「追記もないこれぐらいの記事だったら Performancing でいいんじゃね?」
 まぁかなり忘れてたんですけどね。この拡張の存在を。

 で、インストールしてみたところ、前に一旦入れて消したことがあったせいか、特に何もしなくてもいきなりくずかごの設定ができてました。何故か妙にフォントがでかいのだけ気になるんですが、とりあえず投稿テストも兼ねてみます。
 これうまくいったら、ショボいエントリーはログインなしでも書けるな。

(うっかりカテゴリ設定し忘れたのでついでに追記)
 タグがエスケープされてるし、改行が <br /> にすべて変わってる……これ、うっかり後で直し入れようと思ったら全部改行タグ消さないといけない……(改行の数が倍になってしまうため)。
 ボツでございます。てか、前も同じ理由で止めたんじゃなかったかな……?

08.01.27. 22:04 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ブラウザーの使い分け

 ふと気付いたらブラウザーが3つ立ち上がってました。
 ウィンドウの中は、

Opera: CG 系サイト巡回中
Safari: この記事の編集画面
Firefox: ニコニコ動画

 最近は Safari をブログ編集に使うことがあるので、気がついたら3本全部稼働していることがあります。とは言え、BGM として流しっぱなしにしておけるニコニコ @ Firefox はともかく、画面を見たい Opera と画面が出てないと書けない Safari が並列してる意味はあまりないんですが……。

 ちなみに普段から Opera を Cookie 不要サイト、Firefox は要 Cookie サイトにしてます。Safari は表示が速いので、なんだか重たいブログと iGoogle。IE は画面表示の確認と .swf ファイルの再生。
 ただ、Safari は若干非対応サイトがあります。Google の Web アプリケーションのうち、Google ドキュメントはうまく動かないみたいですし、さっき試してみたら YouTube は再生できますが、ニコニコ動画は再生できないみたいです。


 今ふと考えたんですが、Safari on Windows をメインにしてる人なんてどう考えても皆無なわけで、表示チェックとかしなくてもいいんじゃ?
 ……でも Safari on Mac での表示確認が(Mac ないので)できないことを思えば、代わりにはなるのかなぁ?

08.01.27. 21:30 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)