底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年1月27日 - 2008年2月 2日] | [トップページ] | [2008年2月17日 - 2008年2月23日

[底]マルチタスクは同時並行処理ではない

 何故か今現在長編を2本、中編を1本、短編を2本並行して書いてます。長編はプロットが手帳に1つ、本編がノート A に1つ。中編は PC。短編は PC に1本、手帳に1本。

 こうやってばらばらの場所に書くと、手帳は会社の昼休みにしか開かない、ノート A は休日にしか開かない、PC は余計なことばっかりするから平日の夜触れるけど遅々として進まない、という感じでどれも進みが悪くなるダウン・スパイラルに陥ります。
 上の5本中3本はサイトに出せないネタですし(長編は本にする予定、短編の片方は本にするかも、もう片方は連作の真ん中辺のポジションでここからだと誰が何やらわからない)、長編は長いので書くのに時間がかかりますし、中編はまだ頭も尻尾も見えてないので(これもきっかけが某サイトの絵なので中編になる予定ではなかった)しばらくは日の目を見ることはないでしょうし……。

 なんだかここを見ていただいているお客様にはとっても申し訳ない感じがしますが、さらに横道に逸れて書くギター弾きの短編で更新をつないでいるので、それでとりあえずはよしとさせてください……たそがれいろは歌も忘れてませんよ!

 でもいつでも書けるのもいろんな話を並行して進めるのも楽しいんですよ。元々飽き性で集中力がないので、いろんなものを並行してやる方が長続きします。手帳にすべてを託すのは限界があるという物理的制限の問題もありますけどね。

 その代わり、長いお話がなかなか書けません。最近は仕事に乏しい集中力を取られるせいか余計にその傾向が強くなり、昨日は音ネタをキーボードで弾いたかと思うと今日は物語を書き、そういえば一昨日は JavaScript ゴリゴリ書いてたな、とかそんな勢いです。
 まだ外にいると(他にすることがないせいか)集中力が持続することが多いので、物書きは大概ドトールやマクドナルドになるわけです……でも音ネタは音源があり他の騒音がない条件下でないといけないので家かスタジオ、でもスタジオは事前に借りてもその時に行ける状態かどうかがわからないから予約が難しいというダメっぷり。何しろ休日は日暮れと共に起きてますから。

 実家帰ると少し集中しやすいし音も出せる環境だけど家族サービスがなぁ……(父親か)。

08.02.07. 01:00 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

2/6の更新

先週末ぐらいに書いたものを今日になって更新です。

ギター弾きの見る夢 ― 短編 Scene.71 ― 仲間

次は何になるかなぁ……?

08.02.07. 00:53 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]謎言語ミュージック再び

 最近 CG 系のサイトさんを見ていて、どうにも目につくネタがあったのでちょっと探したらすぐに引っかかりました。これ。↓

 下手な切り方をされているのでダンスミュージックなのにノれないという悲劇。でもひたすらループで踊り続ける動画が去年ぐらいに YouTube でブレイクし、最近になってニコニコで再ブレイクしたらしいです。

 曲の元ネタは Caramell というスウェーデンのグループ、らしいです。英語版 Wikipedia のページを見ても公式サイトなどのリンクはないのでよくわからないのです。しかもここにもこの動画のことが書いてある……。

They are best known online for a looping Flash animation with Mai and Mii from the visual novel Popotan played to a sped-up version of Caramelldansen, which has since become an internet phenomenon.
彼らはオンラインの世界では、ビジュアルノベル「ぽぽたん」のまいとみいが「Caramelldansen」のスピードアップ版にのって踊り続けるフラッシュアニメでよく知られている。これはインターネット上で社会現象となった。(上述の Wikipedia 英語版より。拙訳)

 ちなみにオリジナルの Caramelldansen は上の動画よりずっとゆっくりです。これも英語版 Wikipedia で聴けます。曲の元ネタを探す時にとりあえず Amazon.co.jp で「Caramelldansen」を検索したらこれがヒットして吹いた。

 動画の元ネタはぽぽたんというゲームのオープニング・ムービーのサビの部分。よくこんなとこ切ったなってぐらい一瞬しかありません。

08.02.06. 23:20 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (2) | トラックバック (0)