底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年2月17日 - 2008年2月23日] | [トップページ] | [2008年3月 2日 - 2008年3月 8日

[底] Wordは困ったちゃん

 今日のお仕事で、Word が使えるんだか使えないんだかよくわからなくなりました。

 Word には目次生成機能があるのです。
 本文の見出しのところに書式設定をしておくと(ここは見出しだよ!という目印をつけるんですね、要するに)、そのレベルに応じた目次が自動で生成されます。一旦目次を作った後で本文を伸ばしてページ数が変わったり見出し自体を変えてしまっても、再生成すればすぐに反映されます。

 が、この書式設定が Excel のセルの書式設定なんかと比べるとかなりイマイチなのです。

 Excel の書式設定はすごく優秀で、例えば同じ値が入力されていても、「mm/dd h:mm」とやると「2/29 0:50」となりますし「mm"月"dd"日" h"時"mm"分"」とやると「2月29日 0時50分」になります。所定の形式だけでなく、自由形式がものすごくファジーで、元データをいじらずにいくらでも表示を変えることができるのです。
 ところが Word はこうはいきません。セルという範囲がないから、というのも大きいですが、書式でいじれるのは文字の種類や大きさ、飾り、色などとインデント、改行幅くらいでしょうか。目次のところでも、例えば「章番号 - ページ」のような設定はできません。ページ番号に先行ゼロを設定することもできません。

 それに、書式の一括設定もやや面倒で、ちょっといじるとすぐに書式が変わってしまったりします。ある意味当然なんですが、Excel よりシビア。目次は書式設定で目次に入れるかどうかを決めるので、書式が変わると漏れます。
 さらに、編集後の再生成も自動ではなくいちいち手動でやらないといけないのでこれまた面倒。Excel はどんなに複雑な計算でも、参照している数値を書き換えた瞬間に関係する式がすべて再計算されます。

 元々大して評価してなかった Word ですが、今日でまた一段と微妙になりました。
 Excel は使い込むごとに高機能性に感心するんですけどね。重いけど。(Outlook も常用してますが、そもそもスケジュールを Google Calendar に頼ってるせいでメール以外使ってないし、検索が泣きたくなるほど遅いのでできれば使いたくない感じです。でも他のソフトだと LDAP 設定のやり方がわかんない……。)

08.02.29. 00:34 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)

2/28の更新

最近とんと更新していませんでしたので、忘れられないうちに!新作一本と、作品紹介に項目を追加しました。新たな項目、というより書いてなかった項目、ですけれど。

・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.65 ― 翼
・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.00 ― 作品紹介

短編の方は時系列がはっきりしませんが、本筋と絡んでいる話についてはある程度「この話はこの話の前(後)」というのがあります。
ただ、現在は進捗を示す意味でも Scene ごとに並べているため、読んでいて「あれ?」と思われることがあるかもしれません。
実は段々数が増えてきて、書いている時期もばらばらなので私も把握でききっていません。そのうち少し整理しなきゃなぁ……と思いつつ、今はただ数を書くのみ、という状態だったりします。

08.02.28. 23:46 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]ボーカロイド来歴

 さて、今度は私個人に話を絞り、ニコニコ動画にログインできるようになってから触れてきたボーカロイドによる作品を並べてみます。簡単に言うとおおむね以下の通り。

 右にも出していますが、これはフルみっく伝染歌プレイヤーなるブログパーツです。
 本来は(手動で)登録された初音ミク歌唱の歌をランダム再生するプレイヤーなんですが、後から自分専用のプレイリストを作成する機能がついたので、私が特に好きになった曲を、おおむねその順番に並べてあります。
 もちろん、登録から漏れている曲もありますが、大体入ってますかね。一応追記部分でリストアップします。

 ただし、この中に入っていない曲もそこそこあります。というのは、このプレイヤーは著作権の関係で二次創作が一切入っていないためです。また、初音ミクによるオリジナル作品最大(たぶん)のヒット曲が入っていません。
 ということなので、ここに入っていないものは追記にて YouTube から拾ってきてみます。逆に入ってて飛ばしてる曲もあります。

08.02.24. 02:07 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)