底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年3月30日 - 2008年4月 5日] | [トップページ] | [2008年4月13日 - 2008年4月19日

[底] Amazonからログアウト

 ふとネットを見ていて、Amazon.co.jp から個人情報を簡単にぶっこ抜けるという話を目にして(ひょっとして今更?)ちょっと自分の環境を考えてみました。
 そういえば確かに、Google や Yahoo! は飽きるほどログアウトしてますが Amazon はログアウトした覚えがない。個人情報満載の Amazon からログアウトしないのは、控えめに見ても家の鍵を郵便受けに入れておくぐらい不用心です。いかんいかん。

 で、ログアウトしてみようとしたらリンクもボタンも見あたらない。
 大抵「ログアウト」または「サインアウト」というリンクがあったりボタンがあったりするものです。で、Amazon は「サインイン」という言葉を使ってるので逆は「サインアウト」のはず(これで「ログオフ」とか使ってたら国語の勉強もっと頑張った方がいい)。
 どこにも見つからないのでヘルプを開き、「サインアウト」で検索すると、ありました。が、「危ないからサインアウトしてください(意訳)」としか書かれていません。……方法は?

 ヘルプにも書いてないので仕方なく Google 先生に聞いたら、答えを知っている物知りお姉さんのサイトに行き当たりました。
 サインアウトするためには、「○○さんでない場合はサインインしてください」のリンクをクリックした後、すぐに「ようこそ」など別ページへのリンクをクリックするのだそうです。

 わかるかー!

 ええと、Amazon の中の人はもっとユーザビリティーと一般常識を勉強すべきだと思いました。

 でも実はこれに近いことを毎日やってたりするんですけど。……Windows を終了する時に必ず「スタート」ボタンを押しますよね?

08.04.11. 00:07 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]調子がおかしい

 久し振りに9時過ぎまで残業してましたが、7時過ぎぐらいからどーにも勇壮なオーケストラが頭を回ってしょうがない。しかもめちゃくちゃ短いのです。具体的に言うとドラクエ3のほこらの音楽ぐらい短い。いやもっと?

 なんだろうなんだろうと仕事しながら2時間近く考えて、ようやくわかりました。
 アニメイトでよく流れていた仮面のメイドガイのトレーラーでした。最初カリブの海賊だと思ってたよ……。


 帰りの電車の中で、ようやく買った“文学少女”と月花を孕く水妖を読んでいました。最初は立ってたんですが、運良く数駅で座れたので腰を据えて没頭。

 気がついたら降りる駅を駅を4つも通り過ぎていました。

 なんなんでしょう今日は。やっぱり朝からロールケーキを 2/3(握り拳を横倒しにしたよりちょっと長いくらい)食べたのがいけなかったんでしょうか。今日が賞味期限なのであと1時間12分以内に残り 1/3 も食べ切らないといけないんですけどね。

08.04.07. 22:35 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)