底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年5月 4日 - 2008年5月10日] | [トップページ] | [2008年5月18日 - 2008年5月24日

[底]フィード見直し

 先日某サイトで「RSS に直接リンクさせるのではなく、間に説明ページを挟むべき」という主張がありました。確かに RSS ってまだそれほど一般的ではないので、説明書きを入れるのはいいことだと思います。

 翻ってこのサイトにはそれらしき記述が1つもありませんでした。で、これはいかんと思って一晩で作ってみました
 自分でもわかっているつもりで案外わかっていなかったのが、RSS と ATOM の違い。RSS 2.0 と Atom 1.0 の比較という記事を見つけたので見てみましたが、意外にたくさん違いがあるものです。

 それを見ながら実際に表示してみると、量が違うんですね。ATOM の方が明らかにテンプレートが長いんです。ほうほうなるほど、と思っていて、いくつか気付いてしまいました。

・RSS 1.0 のテンプレって……どれ?
・本棚と文箱とで「概要」の使い方が違うけどテンプレ同じでいいの?
・ATOM の方は RSS 2.0 にはない <Summary> ってタグがあるけど、これ適当でいいの?

 ……ニコニコ見ながら修正したら一晩かかってしまいました。

08.05.17. 04:47 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]わりとつまらない日記

 昨日の夜短編を上げて公開済みの本棚の中身を修正していたら時間切れで寝てしまったので日記は今日。

 えーと、先週末にようやくネットにはつながり、自宅からもインタァネットを楽しむことができるようにはなりました。まぁ楽しんでるんですが。
 土日だけで結構出歩いていたので、あまり家の中のことができていません。ついでに言うと、まだゴミ箱とか買ってなかったりします。家の中の物の配置がかなり変わったのでゴミ箱ないと地味に不便なのです……。
 あと小説本も読み進め中です。外ではうっかり開けないのでなかなか進まない……。

 そんなわけでもうしばらくスローペース更新です。いつものことですが……。

 というだけではつまらないので近況。
 最近、友人 R の友人 Y が東方シリーズにはまったという話から、昔やろうと思って挫折した東方曲のアレンジをやってみました。

 やってみたところ1曲できたんですが、ピアノ弾きでもある友人 R に弾かせようとしたところ「楽譜がないと無理。この長さは覚えられない」とのこと。
 じゃー書くよ、と軽く返事をしたものの、ピアノ譜って私が普段書いてるメロディーにコードをメモっただけの譜面の5倍ぐらい時間かかるんですね。和音がそこここにあるし、音域広いし、そもそも1段に右手用と左手用と2段分使うし……。

 しかも私、何をうまくやったのか仕上がった曲が3分近いんですね。普段書いてるのはテーマだけ(ジャズがベースなので、テーマ→ソロ→テーマという流れで書いてしまう)なので1分もないんです。
 3分て長ぇ。
 とりあえず1枚書いて疲労困憊。でも書かなきゃ。

08.05.13. 23:13 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

5/13の更新

ネットから断絶していた間にパソコンに打ち込んだ短編を1本公開です。

横顔底なし文箱

書いたのはだいぶ前なんですが、ずっとノートの中に眠りっぱなしでした。

その他に、たそがれいろは歌ギター弾きの見る夢の短編の公開済みの話をいくつか修正しました。
トモレの台詞におかしな点があったのを修正したのと、タイプミスの修正です。

08.05.13. 01:15 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)