底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年6月29日 - 2008年7月 5日] | [トップページ] | [2008年7月20日 - 2008年7月26日

[底]今日の更新と更新できないこと

 今日は久し振りにギター弾き更新しました。上にも書きましたが、まだ新規で書く余裕があまりないので(今日の昼間は久し振りに余裕ありましたが)今回の分も前に書いておいて、まだ出してなかったものです。

 いっつも昼休みに手帳持ち出して書いてたんですが(「何日の何時に何をする、誰と会う」というような仕事じゃないので手帳は物書き帳になってます)、最近昼休みにゆったり喫茶店、というペースではないので新たに書けてないのです。ほんとここしばらくはさっぱり。

 というのと、もう1つ、Twitter で書いたり書かなかったりですが、東方アレンジをやってます。今回は最近ちゃんと知り合った人のおかげでかなりいいペースでできてます。

 ですが、私がキーボードで伴奏見本を録る→友人のピアニストに弾いてもらって録る→私がクラリネットを吹いて録る→ちょっくらいじる→完成、という予定なのですが、ピアニストとの予定が合わないのと私がちゃんと録音できる環境を整えてないのとで、徐々に積み上がってきてます。

 で、今日また1曲アレンジ終わったんですよ。こないだ体験版が出たばかりの東方地霊殿から、『緑目のジェラシー』という曲です。
 今回は自分史上ぶっちぎりで最速の反応速度なんですが、自分演奏のキーボードがあり得ないぐらい下手くそでとてもじゃないが他人様に聞かせられるものじゃありません。

 たぶんこの分だとちゃんと録音が終わって mp3 とかでここに置けるようになる頃には後発組になっちゃってるんだろうなー……と思うと、自分でピアノとか弾けたらいいよなぁとため息をつくのです。
 まぁ実は、弾けるだけでもダメで録音しなきゃ意味ないわけですが。
 そして自分には録音技術もないので、来週末辺りにまたスタジオ取って、きれいな音で録れるかどうか試してみます。なんかこー、一応ちゃんとしたマイク使ってるのにピンマイクで録ったのと変わらない雰囲気ってダメですよね。

08.07.14. 00:45 投稿 | カテゴリー: music | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14の更新

ここのところしばらく更新なかったので、ギター弾きを2本更新です。

・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.67 ― 古
・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.72 ― 魔導師

これもまだ書きためてあった分なのですが、徐々に尽きてきてます(書き溜めすら更新できてないのは気力不足です……)。そろそろ復帰しなきゃ。

08.07.14. 00:34 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]klee on Firefox3

 Firefox 用テーマの rein が、Firefox 3 に正式対応しました!

 Firefox 2 の頃からずっと使っていたんですが、Firefox 3 にアップデートされてしばらくはデフォルトのテーマで我慢してました。今日からまた rein life 復活です(実は会社の PC ではベータ版用のテーマがインストールできたので無理矢理それで使ってましたが……)。

 と、いう個人的な喜びの声の後に何事もなかったかのように解説。
 Firefox はソフトの見た目(ウィンドウの外側の枠部分、ボタンやアイコンなど)を変えることができます。それには「テーマ」と呼ばれる見た目の設定や画像ファイルをまとめたセットをインポートします。Winamp なんかで一時期流行った「スキン」と同じですね。
 個人で作っている方も多く、その大半は Firefox Add-ons という公式ダウンロードサイトからインストールできます。

 rein は中でも私の好きなスキンで、サイト klee と同じ柔らかい雰囲気と小さめなアイコンが使いやすくも和むのです(元々は奈留の中の人だった楠見さんの作ったテーマだから、という理由で入れたんですが、すっかり気に入ってしまいました)。

 Firefox 3 共々、使ってみてはいかがでしょう?

08.07.13. 12:00 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)