底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年7月20日 - 2008年7月26日] | [トップページ] | [2008年8月 3日 - 2008年8月 9日

[底]用語集生成スクリプト、できた!

 以前からやろうと思ってた Perl スクリプトその1!というわけで、テキスト編集スクリプトを1つ Perl で組んでみました。
 あんまり細かく言うと職がバレるのであれですが(いやまぁバレたからどうってこともないでしょうが)、コメント付きの用語集を1行1項目のテキスト形式から XML 形式にするという、まぁそんだけっちゃそんだけのプログラムです。
 でもせっかく XML を吐くのだから、と、XML を扱うモジュールを導入してみることにしました。
 やってることは単なる並べ替えとタグの書き足しなので、やろうと思えばモジュールなしでも強引に済ませることはできるんですが、せっかくなので勉強したいなと。

 そこで今回使ったのが XML::TreePP というモジュール。
 JavaScript 版の JKL.ParseXML の方で何かできんものかとモニモニやってたんですが、結局ファイルで出力するには CGI を使わないといけない、ということなので Perl 版を使わせていただくことにしました。

 ちなみにこのモジュールを選択したのは、第一に Pure Perl であること。つまり、PM ファイル(モジュール本体のファイル)1つを適切な場所に置いておけば、それだけで簡単に使えるということです。やってることも気持ち的にも日曜大工のノリなので、シンプルな方がよろしい。
 それと、JKL.ParseXML で JavaScript の方でも使えるので、片方使えたらもう片方もすぐにわかるかな、と……。

 続きは具体的なお話。自分用の覚書も兼ねてるので長いです。

08.08.02. 01:18 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)