底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年7月27日 - 2008年8月 2日] | [トップページ] | [2008年8月10日 - 2008年8月16日

[底]説明書は鮮度が命

 でも腐りやすいのよねー。
 なぁんて話を上司としてました。

 大嘘です。

 ……えー、キモのところは本当で、ドキュメントってすぐに情報古くなるけど更新されなくて、古いから読まれなくなるよねって話をしてたんです。どうもこういう導入ダメだな。

 私は昔からパソコンで文書=テキストか HTML という人間だったので、うちの会社のワード文書のドキュメントがどうも苦手です。最近は自分でも書かされるんですが、単に構成力がないだけなのか、ものすごく読みづらくなってしまいます。一応必要な内容は全部書いてあるんですが……。
 たまに doc→pdf という変換をして、PDF で配布してるドキュメントもあるんですが、PDF は重いしでかいし検索できないしで嫌いです。利便性はわかりますし、印刷を想定してたら PDF が一番いいのはわかりますけどね。重ささえ気にならなければ読みやすい方ですし。

 で、じゃあどうするか、と。更新の利便性とそこそこの可読性を確保するなら、やはり私の得意な HTML ではないかと。
 普通の本や文章と違って、目的が仕事上の決まり事やツールの使い方なので、文章として流れている必要はないんです。ただし「何がどこにあるか」がわかりやすくないとまずいのです。
 ただし、本当にタグ打ちしてしまうと、作った人しか更新できなくなってしまうのでそれはそれでよろしくないです。

 ということで考えたのがブログと Wiki。
 ブログは自分でも使い勝手がわかってますが、管理画面に慣れてしまえば、どこに何をどう入力すればどうなるかがわかりやすいかなと。また、コンテンツ自体はデータベースが持っていますが HTML に出力すれば配布用途にも使えます。
 一方の Wiki は、私はほとんど使い勝手を知りません。世の中には結構 Pukiwiki 使ったサイトがありますが、自分で設置しようと思ったことがないので……。こちらはいちいち管理画面を通らずにいきなり表示してるページを編集できるのがポイントですね。

08.08.09. 01:05 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]イベント月間です

 オタク的な。
 何しろ再来週、15~17日は夏コミです。今年はくずかごの絵をお願いしている暁月が人狼の合同誌を売るということなので、客として参加する予定です。ついでに、と思っていつも巡回しているサイトをいくつか見てみると、多くが参加される模様。楽しみだが軍資金の準備をしなければ。
 気力が持てば土日行く気らしいですよ?

 そしてその翌週、24日は私の主戦場である COMITIA が開催されます。
 当サークルは出ません。

 ……2月に引き続き申し込み期限が過ぎてしまったのです……。


 ということなので、底なしくずかごの次のイベントは11月のティアになると思います。お台場より家に近い池袋でサンクリとかはどうだろうと考えなくもないですが、これも申し込み期限と原稿のスケジュール次第。

 上の更新内容にも書いたとおりですが、ここしばらくは「あたしの音はここに」の続編を書いています。夏に出す予定だったので夏編です。読み手が作中季節とシンクロすべきなのに、書き手が作中季節とシンクロしてます。書きやすいけど……。

 東方アレンジとかプログラミングとかに浸食されつつあるのでバリバリ進んでるってほどではないですが。実はこそっと初音ミクの短編も書いてるんですけどね。これはまた書き上がったらアップします。


 そんな8月初頭のくずかごです。なにやら周り中が夏風邪だのなんだのでころころダウンしてます。皆様も暑気や冷房にお気をつけてくださいね。

08.08.04. 00:15 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

8/3の更新

今日は(も)ギター弾きの短編です。今日は1本だけ。

・ギター弾きの見る夢―短編 Scene 83 ― 鍛冶

超短編です。ごめんなさい。ここしばらくは11月になったティアの原稿に集中してたりします。ギター弾きの長編も含めて、ちょこちょこと並行で書かないとですね。

08.08.04. 00:10 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)