底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年8月10日 - 2008年8月16日] | [トップページ] | [2008年8月24日 - 2008年8月30日

[底]既約分数と Perl

 ネットの海をふらふらしていたら、数学ガールなんぞという言葉が引っかかり、ちょこちょこと拾い読みしていた中に「既約分数クイズ」という掌編がありました。

 既約分数、というのは「これ以上約分できない分数」とのことで、おそらく私も児童生徒だった頃にきっと一度くらい聞いたような響きです。忘れてましたけど。
 そして問題はざっくり書くと、正の整数 n を分母とする 0 より大きく 1 より小さい分数のうち、既約分数をすべて書き出すアルゴリズムを考えなさいというもの。

 簡単そうだと思ってやってみたら、まったくもって簡単じゃありませんでした。

 ちなみに私は VBA、JavaScript、Perl をそれぞれちょこっとずつ書けますが、今回は最近仕事用のプログラミングに使っている、という理由で Perl で挑戦しました。

08.08.23. 23:59 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]3日目の戦果

 というわけで本当に2日連続で行ってきました。
 今日は昨日と一転して雨が降るかどうかギリギリくらいの曇天。おかげさまで持っていった扇子の活躍はまったくありませんでした。
 ただし、昨日もそうでしたが今日も帰ってからお昼がてら喫茶店に寄ったら降られてしまいました。昨日はそれでもすぐに止んだので切れ目の間に帰れましたが、今日は雨宿り、と思ってたらどんどん強くなり、延々3時間も粘った挙げ句、結局諦めて傘を買ったという......。

 そして今日も狙っていたものはすべて買えました。売り切れていたもおまけグッズぐらいで、暁月の合同本を始め、欲しかった本はすべて買えましたし、予定外の本もいくつか手に入れたので大満足です。
 特に大好きな絵師さんのスペースに真っ先に行ったら、以前のイベントでだけ頒布かと思っていたコピー本が置かれていたので即購入。さらに、まにふいくみやはかさんも出ていたので行ってみたら、今日はコスプレしてた Fukapon さんがギリギリ顔を覚えていてくださって、少しお話できました(こっちもギリギリでしたのでおあいこです)。
 この2つだけでも、今日行ってよかったです。

 そして今日もぽちぽちとメモってました。続きから。

08.08.17. 22:23 投稿 | カテゴリー: offline | コメント (0) | トラックバック (0)