底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年8月17日 - 2008年8月23日] | [トップページ] | [2008年8月31日 - 2008年9月 6日

[底]DokuWiki on Stick 試用中

 少し前に会社のドキュメントを Wiki かブログにしようと考えていた件、とりあえず DokuWiki on a Stick を使って構築中です。いろいろ試した結果というより、選択肢がそもそも少なかったのでたまたまヒットしたというか。

 Wiki は文法が特殊なので(といっても **太字** とか [[リンク]] とか、記号で囲む程度ですが)覚えるのにちょっと手間かな、と思いましたが、DokuWiki はアイコンで基本的なタグをつっこめるので、それ使ってもらえばいいかな、と。私は MT のアイコンも一度も使ったことがない手打ち派なので、当然 Wiki も手打ちですが。

 現在は仮構築中ということもあり、私物の USB メモリーに入れてあります。自宅でも追加できるし、私しかそもそもいじってない、ということで。
 これでも MicroApache を立ち上げてブラウザーのアドレスバーに http://localhost:8800/ と打ち込んで Enter 叩けばオーケーというお手軽さ。

08.08.30. 00:36 投稿 | カテゴリー: | コメント (0) | トラックバック (0)