底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年8月24日 - 2008年8月30日] | [トップページ] | [2008年9月 7日 - 2008年9月13日

[底]聖人のアシアト

 文学少女の完結と共に受けたショックも一晩で和らぎ(睡眠リセット体質です)、今度は漫画を買ってしまうダメ人間。

 もう1冊あるんですが、表紙絵がなかったので......。

08.09.06. 23:52 投稿 | カテゴリー: comic | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]文学少女読了

 ......どうしよう、飲み込めてない。展開についていけてない。ぶつ切りで読んだせい?


 "文学少女"と神に臨む作家[ロマンシエ]、先週下巻が発売されたのを機にようやく上巻を開くことができました。これまでの各話から、序盤は平和に進むものの中盤以降は加速度的に辛く苦しい事態になり、ラストシーンで一気にどん底から苦みの残るハッピーエンドへと駆け上っていくという展開が読めていたので、上巻だけ読むとかなりキツい状況で放り出されてしまうことがわかっていました。
 だもので、上巻を発売日前後数日で買ってから下巻を買うまで、上巻は数ヶ月間、本棚に入れられたまま一度もページを開かれていませんでした。

 大正解でした。あれで放り出されてたらかなりきつかった。

 しかし、最後まで読んでなおわからない、というよりはこの2冊を読んでわからなくなったことがあります。おかげで、心葉と遠子の物語は幕を閉じたはずなのに、2人の絆はちゃんとわかるのに、ものすごく消化不良な感じです。

 どうしよう、もう1回読めばわかるんだろうか。「狭き門」や「嵐が丘」を読めば少し見えてくるんだろうか。

08.09.06. 03:06 投稿 | カテゴリー: book | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]Google Chrome 解禁

 別に文字通り「解禁」されたわけじゃなく、単に公開されただけなんですけど。

 というわけで、Google が出した Web ブラウザー、Google Chrome をダウンロードしてみました。
 この Google Chrome、IE や Firefox とはちょっと違います。どこが違うかというと、レンダリングエンジンを自社開発したのではないという点です。
 Wikipedia の記述によると(本家に当たれよ)レンダリングエンジンは Safari と同じ WebKit を使っています。つまり、HTML を読み込んで表示するところのキモは Safari と同じなんだそうです。道理で速いわけだ。

08.09.04. 00:31 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)

9/2の更新

前回からギリギリ一月以内の更新は再びミクの短編です。衝撃の一撃を取り上げてみました。

ミクとお兄さんは心配性底なし文箱

もう少し、ミク攻勢が続く予定です。そういう時期なんでしょうか......。

08.09.03. 01:12 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]スパムWeb拍手

 先日 Web 拍手をちょこっとバージョンアップしましたが、何故かそれと共に拍手コメントのスパムが来るようになりました。なんででしょ?

 最初の3日くらいはぷちぷち消して IP 禁止してたんですが、よく考えたらお客様からのコメントなしの拍手と逆に区別がつかなくなってしまうので、消すの止めました。

 そんなこんなで数日が過ぎた昨日、スパムとも何ともつかない拍手コメントをいただきました。

「kanon」

 それだけ。

 ......鍵?

08.09.01. 22:37 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)