底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年10月 5日 - 2008年10月11日] | [トップページ] | [2008年10月19日 - 2008年10月25日

[底]無線化の続きの続き

 どうやらうまくいきそうです......再度接続可能な状態になりました。

 ルーター側との設定をうまく合わせてなかったのが悪いという非常にお粗末かつかっこわるい結論です。今のところ。
 一応どちらもルーターモードにしてた、ということはなかったんですが、フレッツ光のルーターと無線 LAN のアクセスポイントとで SSID がずれてたという......そりゃあかんわ。

 つい先ほど、予定より2日も早く iPod touch が届いたので、どうにか間に合ったって感じです。ただ、これから仕事に行かねばならないので(不在者票があったので午前半休)実際にいじくるのは夜ですね。

 ちなみに現在曲のコピー中。うっかり大量に同期選択してしまい、3500 曲ぐらい転送してます。午後からは会社行かないといけないのに、時間かかる......。

08.10.15. 12:07 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]無線化の続き

 状況悪化しました。

 現在家でルーターを使っていてそこからデスクトップ、ノート、無線 LAN ルーターに線が延びています(うちノート用の線は普段接続されていないので、今は何故かエレキベースのソフトケースに接続されています)。

 で、拍手でサポートページの URL を教えていただいたので(ありがとうございます!)見てみたんですが、そこにある情報の前段階で既にアウトでした。

 現在、無線経由でまったくインターネットに接続できません。起動直後だろうが切断直後だろうが繋がりません。一緒にサポートページを見てみたんですが、どうも解決策になりそうな項目は見あたりません。
 唯一繋がるのが無線 LAN ルーターそのもの。つまり、ノート PC とルーターとは通信が確立できているということになりますね。

 ......大本のルーターのせいか?なんかフレッツ光のせいという気もしてきました。有線はまったく問題なく(ノートはスリープ後は一旦無効にしないと反応しませんが。これがあるせいですべて vaio のせいだと思ってしまうのです)稼働しています。
 書きながられりお聴きながらいじってるんですが、ダメです。
 何が悪いのか全然わかりません......ネットワーク関係はほんとぷーなんです......無理......。

 とりあえず iPod touch が来るまでこいつのことはすっかり忘れます。私の精神衛生のために。
 あと vaio はもうドナドナだな。諸症状が気にならない誰かに譲るか売っ払うかして、Netbook でも買おう。ネットワーク関係だけじゃないしな、こいつが抱えてるトラブル。

 あ、キーボードは快適です。これまで置いてあったのがテンキー付きのフルキーボードだったので机の上がやたらと寂しいですけど。Fn キーを使ってファンクションキーや Windows キーの代わりをするのも慣れてきました。
 唯一面倒なのが右クリックのキー(名前知らない)がないこと。これのおかげでプロパティーを開いたり「送る」メニューを出すためにいちいちマウスに手を伸ばす必要が出てきてしまいました。
 でもそれを上回る打ち心地の良さ!

08.10.13. 23:30 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]無線化

 先日買いたい物をつらつらと並べてみましたが、そのうちいくつかを実際に買ってしまいました。

 1つは無線 LAN のルーターで、今ブログに接続しているのはこいつを使っています。電源も差してないのでほぼ完全に無線。
 ほぼ、というのはもう1つの買い物であるキーボードを USB で接続しているからです。本当はデスクトップの方に差す予定なんですが、とりあえず無線 LAN がちゃんと機能するかどうかのテストを兼ねてノートを使用しているので、ついでに封を切って試しに打っている次第。
 そして3つめが、まだ届いてないんですが iPod touch。

08.10.12. 22:06 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)