底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年10月19日 - 2008年10月25日] | [トップページ] | [2008年11月 9日 - 2008年11月15日

[底]旅行中につき

 絶賛原稿中のはずが、気づいたらタイにいます。会社の休みを取れそうな期間がここしかなかったのでとにかく取ったら、直前にその分必死にならないといけなかったという......。

 しかし、一昨日には政府系のイベントでタクシン・チナワット元首相がイギリスから国際電話で生出演したりして、いろいろと高揚が続いているとは思うんですが、少なくともホテル周辺 (Soi 15) はいつもどおりですね。人が多いわけでもなく、少ないわけでもなく。

 そして昨日から英タイどっちで話せばいいのか迷うことが何度かありました。どっちもカタコトなので、話題や内容によってどちらかでしか言えない、ということはあるんですが、例えばホテルの部屋番号くらいどっちでも言えるわけです。
 で、「Room number?」と訊かれたときに、英語で訊かれたら英語で答えるべきか、相手はタイ人なんだしタイ語で答えるべきか、一瞬迷います。
 相手はそれでこっちがよくわかってない or 聞き取れてないと思っちゃうんですが、ちゃんと、ちゃんとわかってるんです......!

 そんなこんなで、11/7 までバンコクをぶらぶらして、8日の飛行機で帰国する予定です。更新が頻繁なサイトなら「その間は更新頻度が落ちます云々」となるんですが、ここはそうでなくても更新少ないので......ごめんなさい。
 帰ったら旅日記出す予定です。

08.11.03. 12:12 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)