底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年11月30日 - 2008年12月 6日] | [トップページ] | [2008年12月14日 - 2008年12月20日

[底]手に入れるばかりで

 最近ずっと積ん読傾向が続いてます。というか全体に諸活動が停滞気味。掃除とかも含めて(おい)。
 マンガはさくっと読めるのですぐに手が伸びるんですが、活字本を読むのはかなり遅いので、物書きのくせになかなか手が伸びません。今のところ特に買った本はなく、COMITIA で買ったもの(いただいたもの含む)のみなんですが、月末には“文学少女”の最新刊が出るのでそれまでに少しでも読み進めたいと思ってます。思ってます......。

 書く方は......これも昼休みが自由に使えないこともあってなかなか進んでいません。土日は土日で寝たり出かけたりですし......もうちょっとノートパソコンを有効活用しなきゃですかね。
 そんな中、ToFU Editor なる iPod Touch 用のテキストエディターを発見しました。正確にはこれの機能限定版(無料)の FU Editor ですが。
 これ、何がいいって縦長の通常画面だけでなく、横向きにした状態(横長の画面)でも書けるんです。ちょっと試したところ、キーボードが打ちやすい!
 私は iPod Touch 本体を左手で持ち、キーボードの左半分(普通のキーボードなら左手で打つキー)は人差し指で、キーボードの右半分は中指で打つという片手打ちです。なので、縦長だとキーがくっつきすぎていて結構タイプミスをやりがちでした。それが試した限りではかなりのレベルで解消されました。
 横長にすると少し遠くて打ちづらいかな、と思ったんですが、縦長の時と大して変わらないスピードで打てますし。
 ToFU Editor にバージョンアップするとネット経由でテキストを取ったり送ったりできるんですが、無料版ではメール本文にして送るだけ。それでも電車の中のように紙とペンを出しにくい状況でも簡単なことは打てるので、可能な範囲を見極めながら使っていきたいですね。
 さすがに画面が小さすぎて長文を打つのはつらいということがわかってきました。それでも短編くらいなら書けないかなー......。

“文学少女”の追想画廊今買おうかどうしようか迷っているもの

08.12.10. 00:55 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)