底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年12月 7日 - 2008年12月13日] | [トップページ] | [2008年12月21日 - 2008年12月27日

[底]猫で知る季節の移ろい

 猫の寝姿を見てなんとなく今の気温を知る温度計、飛びつかないわけにはいきません。

 ということで、ネコ温度計なるものを右の一番下に載せてみました。世界中の都市が選べるということだったので、左(上)が東京、右(下)がバンコクです。
 東京はもちろんのこと、熱帯+エアコンの排熱&排気ガスのせいで年がら年中暑いと思われているバンコクでも、実は季節の移ろいがちゃんとあります。これからの季節は半袖じゃちょっときついくらい温度が下がることもありますしね。

 「今の温度を見る?」をクリックすると、その時々の猫の寝姿と共に、都市名と今の天気、気温が出ます。上のタイトルをクリックすると公開されているサイトに飛びます。

 お試しあれ。

08.12.20. 17:44 投稿 | カテゴリー: soft | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]年明けのライブ告知

 年明けのライブの予定がようやく確定したので告知です。右にも久し振りに出しました。2008年はライブレスな年で、完全に書き方忘れてました。
 確定したことを知ったのはリーダーからのメールではなくメンバーが出した告知。あの坊主......!

 さて、そんな駄目で坊主なトランペッターが率いるジャズトリオに“+1”として参加します。パーカッションできないのに打楽器全般扱いです。
 

『比較的コンサート』
日時: 1/17 (土) 18:00 open/18:30 start
場所: 恵比寿天窓.switch
出演: Cielo Adentro、浜津大輔トリオ+1
チャージ: 2500円(ドリンク込み)

 ちなみに一緒に出る Cielo Adentro さんはタンゴのバンドで、ジャンルの違う2つの音楽を一緒にやってみよう、ついでにタンゴの曲のジャズアレンジ、ジャズの曲のタンゴアレンジをやって比べてみようという企画らしいです。
 新年会も落ち着いた頃、もしお時間が許せばいらしてくださいませ。

08.12.17. 23:40 投稿 | カテゴリー: live | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]携帯を買いに

 私の今の携帯、au の W31T なんですが、もうかれこれ2年半くらい使ってます。最近になって、なんとなく電池の持ちが悪くなってきた気がして、最近の携帯は機能も段違いに上がってるしこの際買い換えるかなー、とここしばらく思ってました。
 それでもなんとなく探してなかったんですが、今日たまたま近くまで行ったので、電気屋に寄ってみました。

 現行の最新モデルと1つ前のモデルくらいかな、置いてあったんですが......今の au の最新モデルってなんかきらきらしてません?私が持つには恥ずかし過ぎるレベルのきらきらケータイがちらほらありました。
 それに、これは電気屋が悪いんですが、スペックも何も書いてないのでどれがなんなのかよくわからない。かろうじて目玉機能表みたいのでワンセグが使えるか、内蔵メモリーの容量がどれくらいか、赤外線や BlueTooth が使えるか、辺りがわかるだけです。
 それに何より、ぐるっと見て回るとあんまり惹かれるものがない。1つ2つ、デザインはまずまずいいな、と思うのはあったんですが、「よしこれだ!」てほどではない。

 とここまで来て、ようやく今の携帯を変えたい理由を整理してみたんですが。

 買ってからだいぶ経つからというくらいしか思いつきませんでした。
 W31T は最近の携帯からすると(au の中では)薄い部類に入ります。それに角が丸くて比較的ズボンのポケットなどで引っかかりづらいです。
 カメラは画素数に比して鮮明さに欠けるところがありますが、それはまぁ携帯のカメラならどれでもそうですし、そこまできれいな画を携帯のカメラには期待してません。携帯の320×240の液晶できれいに見えればいいんですから。
 機能的に唯一不満なのは赤外線通信ができないので番号の交換をオールドスタイル(どっちかが口で言って登録し、ワンコール)でやらないといけないこと。でもそれほど多くないんですよ、携帯の番号交換する機会なんて。

 とここまで考えて、去年くらいまでモノクロ液晶の PHS を使っていた先輩の存在を思い出して、買う気が失せました。

 実際、機種変の意欲の大半は先月からの異常な消費欲求で、それが iPod touch、本や DVD、COMITIA、デスクトップ、と来て徐々に収まりつつあるので、今日見に行ったのはちょうどいいタイミングだったかもしれません。

 それでも管楽器用のマイクは使う機会は不明のまま買う気 MAX ですけどね、未だに。

08.12.15. 00:05 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)

12/14の更新

久々の更新はギター弾きの見る夢の短編です。

・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.93 ― 預言者

しばらくティア用の原稿に集中してたせいでギター弾きの書き方が難しく感じる今日この頃です。

08.12.14. 23:59 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)