底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2008年12月14日 - 2008年12月20日] | [トップページ] | [2008年12月28日 - 2009年1月 3日

12/23の更新

珍しく時節ネタ!今年初めてかも!

ミクとクリスマス底なし文箱

しかし明日(時刻的にはもう今日)がイブだという......超ギリギリですね。
書いたのは今日ですが、お話の中の日付は昨日くらいでしょうか。

08.12.24. 01:02 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]PC セットアップは終わらない

 新しい PC のセットアップ作業を延々やってます。というか今日に関して言えば iTunes の曲データのセットアップ作業のみを延々やってます。

 というのも、旧 PC から iTunes に入っていた膨大な(本日時点で音楽 5853 曲、動画 102 個)データをバックアップ用 HDD 経由で移動したんですが、どうも関連づけがうまくいかず、8割方のデータに「!」のアイコンが出てました。
 それをアルバム単位でプレイリストにちまちま復旧しつつ、普通のアルバムなのにコンピレーション扱いされていたアルバムを元に戻したりアーティスト名を統一したり、と軽く整備もしてるので、なかなか終わりません。
 本当は文字化けしているタイ文字を書き直したり(曲名、アーティスト名もすべて化けているのはどうしようもありませんが)、タイ文字の曲にアルファベットを付けて iPod touch 上でもちゃんとわかるようにしたいんですが、とてもそこまで手が回りません。

 とりあえずアーティスト名順で「Till Brönner」まで終わったところで今日は力尽きました。まだまだ先は長いです。コンピレーションアルバムはかっ飛ばしてるし、日本語名のアーティストも多いんですよ。

 ちょっとしたこともできないと不便なのでテキストエディターだけはさっき一通りダウンロードしておきましたが、半額セールに載せられてついつい借りてしまった DVD のコピーなどはまだできません(リッピングだけは DVD Decrypter でできるんですが)。

 なんかいろいろとやらなきゃいけないことが棚上げになってますが、とりあえず一番どうしようもないのが、年賀状......。

08.12.22. 00:42 投稿 | カテゴリー: diary | コメント (0) | トラックバック (0)