底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2009年1月25日 - 2009年1月31日] | [トップページ] | [2009年2月15日 - 2009年2月21日

[底]明日のコミティア

 まだ、まだ明日です!

 というわけで、こんな時間にやっても全然意味がなさそうな明日のお知らせです。せめて昨日の晩にやっとけ自分......

 上の告知の通り、東京ビッグサイト東1ホールのき12a にて、「底なしくずかご」出ます。
 今回の新刊は文庫ではなくコピー誌になりました。こちらは 100 円にて販売します。もちろん既刊も持っていきます。

 というわけで、コミティア87にお越しの方はぜひお立ち寄りください。

09.02.14. 23:39 投稿 | カテゴリー: offline | コメント (1) | トラックバック (0)

[底]Stanza ページを作ってみた

 底なし文箱の短編すべてについて、Stanza で読むためのページを追加しました。と言っても ePub ファイルを用意したわけではなく、余計な部分を削ったテンプレートを1つ作っただけですけども。
 通常のページを読むと上のメニューが出たりタイトルが何回も出たりして、先頭がちょっとうるさいのですよ。

 長編が多い底なし本箱と違って文箱の方は1本1本が大して長くない上に基本的に独立してるので、Stanza でちょろっと読むのに適してるかな、ということもありますが、数がそれほどないので実験にちょうどいいというのもあったり。

 というわけで URL ですが、各ページの URL のファイル名の先頭に「st」を足しただけです。
 例えば一番新しい双子星の紡ぐ音の URL は

 http://third.system.cx/short/2009/01/25/04_26.html

 ですが、これの Stanza 用ページは

 http://third.system.cx/short/2009/01/25/st04_26.html

 となります。他のページも同様です。
 各ページに Stanza ページへのリンクもつけましたので(ちょっと手間取った)ご利用くださいまし。
 長編の方は、もうしばらくして落ち着いたら ePub 形式で作ろうかなーなんぞと考えてたりします。Second Connect とか Bluecat とか、もう更新しない奴は作りっぱなしでいいですしね。
 もちろんそもそもの ePub 形式についてちゃんと勉強してからですが......。

 ふと思ったけど、日本人のアクティブな Stanza ユーザーってどれくらいいるんだろ......?

09.02.12. 06:16 投稿 | カテゴリー: com/net | コメント (0) | トラックバック (0)

2/8の更新

コミティア前に最後の更新。

・ギター弾きの見る夢―短編 Scene.94 ― 闇

あ、くずかごの日記は更新あるかもです。単に本棚や文箱の更新がティア前最後ということで。今月中にもう1本ぐらい更新したいです。

09.02.08. 18:42 投稿 | カテゴリー: site | コメント (0) | トラックバック (0)

[底]石鹸屋 & COOL&CREATE & LIVE & DOJO & あまねりお

 長い!

 というわけで本日のお買い物、石鹸屋 & COOL&CREATE のライブ DVD です。ライブがあったのは去年の10月なのでわりと前なんですが、年明けくらいに気付いて気になっていて今日ようやく手に取ったという。これまた長い。

 そしてたった今見終わったわけですが。

 一生に一度でもこんなライブできたらいいですね。
 東方アレンジ出身の2バンドだけで川崎チネチッタを満員にして、全力で演奏して、客がほとんど全曲歌えて歌ってるという。私は基本的に歌詞うろ覚えの人なので歌えるのはラクト・ガールと Help me, ERINNNNNN!! くらいなんですが、なんとなくふがふが歌うくらいなら大半できますし。
 好きな人なら DVD で観ても楽しいでしょうし、行ったらほんっと楽しいと思います。たぶん帰り道はぐったり疲れて声枯れてて翌日は昼間で寝てるでしょうけど......。

09.02.08. 01:47 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (0) | トラックバック (0)